人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私が勝てたのは・・・」   

どんよりとした朝の天気になった。さほど寒くはないが、駅頭に立って挨拶を始めると、カラフルなマフラーをしているサラリーマンの方が多いことに気がつく。
ノボリのスタンバイを終えて「おはようございます」と声をかけていると、まず、ポニーテールのご主人が見え、丁寧に挨拶をしてくれた。
次に、私立T高校の男の子が来たが、彼は、しっかりとビラを受け取り、「がんばってください」とハッキリとした声で激励してくれた。
「元気だねぇ・・」と、本町田のMさんも通った。
チャコールグレイのダウンコートを着た男性が、「いま、共産党ががんばらないと。自民も民主もダメだよ。応援するから!」と大きな励ましを受けた。
今日は、古橋よしやす都議補選予定候補と一緒に駅にたったが、みなさんの目線もようやく両方に向くようになってきた。
今朝の宣伝では、国民の暮らしと憲法、平和の問題、政治とカネの問題で自民党政治の転換を訴えた。今朝のしんぶん赤旗一面記事、「イラク反戦 米首都で50万人 下院司法委員長、Jフォンダさんも 兵士すぐ戻せ」も紹介し、憲法を守るためにがんばりましょうと話した。
宣伝を終えて後片付けをしているところへ、桜ヶ丘勤務のお嬢さんが元気にやってきた。「おはようございます。はい、ありがとうございます!」とビラを受け取ってくれた。
さて、昨日の大阪国際女子マラソンで、原裕美子選手が、本命の渋井選手を引き離して優勝した。私もレースの最終盤を見ることが出来た。原選手は、勝利直後のインタビューの中で、渋井選手が足がもつれるアクシデントのVTRを見ながら、こんなことを言った。「私が勝てたのは、応援してくれたみなさんのおかげ。そして、渋井さんがリードしてくれたから・・」と。
競い合った相手の選手をたたえ、さらなる目標に向かおうとする原選手の気持ちが、実にすがすがしかった。

by ken-tono | 2007-01-29 09:47

<< 秋田商業イレブンにエールを送りたい! プンプン、トントン、プンプン、... >>