人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッキーマウスのアップリケ   

ん~ん、なぜか温かい。まるで3月下旬のような陽気を感じながら、駅に向かった。駐車場にマイ宣伝カーを駐めて宣伝場所に向かう途中、本町田のTさんに会った。大勢の中に混じってきたので「おはようございます!」と声を掛けるも、彼は気づかずじまい。・・・また今度と思いながら、到着し、スタンバイを終えた。
6時半のおじさんがやってきた。「ん~ん、どうだ?・・」、と今日もデッキの天井の方を見上げながら歩いてきた。ネットの中に鳩が入っていないか気になるらしい。コメントはなしだが、役者のように実に存在感がある人だ。
で、トコトコちゃんのお友達が先に到着。「おはよう」というと、今日もまた、「後から来るよ」と指を差して教えてくれた。マスクをよく見ると友達と写したプリクラの写真が貼ってある。「バイバイ」と手を振ったころ、トコトコちゃんがやってきた。「おはよう!」。ペコン。トコトコちゃんのマスクを見ると、ミッキーマウスのシールが・・。「そのアップリケ、かわいいね」というと、「・・・・・・・・」。んん、どうやらトコトコちゃん、アップリケの意味が分からなかったらしい。そうか、「そのミッキーマウスかわいいね」と言えば良かったなぁ・・・と。それでも、いつものように元気に出かけていった。それにしても、あの2人、最近、別々に歩いてくるけど、ケンカでもしちゃったのかなぁ?・・なんて心配したりした。
両国勤務のお嬢さんが来たので、アンケート用紙を手渡した。「あとで、読んで出してください」。「あっ、はい・・」。黒のハーフコートの襟元にシルバーのブローチがキラリと光っていた。
よく通るお父さんが、「床屋行ったの?」と・・。
ヒゲのお兄さんにアンケートを渡すと、「後で書いて出しますから」と返事をしてくれた。
ソウコウしているところへ古橋よしやす・わが日本共産党都議予定候補が来たので、さっそくマイクを渡して話しをしてもらった。
だんだん通行人の数も増えてきた。おっ、新橋勤務のお嬢さんのお母さんだ。早足で歩きながら私の方を向いて笑顔で会釈。2秒ほど後を追うようにして、お嬢さんの方が小走りにやってきた。やはり笑顔で「おはようございま~す」・・・。バスがやや遅かったのだろうか。親子は、瞬く間に駅の中に入っていった。
だんだんと市内の学校に通う高校生と先生、市外の学校に通う高校生の数が増えてきた。顔見知りになった高校生に声を掛けると、元気に返事が返ってくる。
今朝は、昨日の国会、わが党の志位和夫委員長の代表質問の内容をお伝えした。
今日は、どうやら気温が上がり、いつになく暖かい日になるようだ。そんな予報もあってか、通行する皆さんの顔はいつになく穏やかな感じがした。
とはいえ、ほんのつかの間の陽よりかもしれない。
トコトコちゃんたちのマスクはまだまだ続きそうだ。
んん。

by ken-tono | 2007-01-31 09:58

<< 「万三君が都知事になったら東京... 秋田商業イレブンにエールを送りたい! >>