人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いえ、2年生です。中2です!」   

もうそんなに寒くなくなったが、今朝もまた雨になった。
M銀行前に車を着けて、傘を差しながらの宣伝となった。
一斉地方選後半戦の結果について、しんぶん赤旗を紹介しながら、改憲手続き法案廃案、憲法9条を守るために力を合わせていきましょうという訴え。そして、昨日、文科省が43年ぶりに実施した全国一斉学力テストの問題について話した。
学力テストは、小学6年生と中学3年生が対象だが、わが家の長女も中学で受けた。今朝、しんぶん赤旗一面に掲載されていた学力テストに関する記事をジ~っと呼んでいた長女。「どうだった?」と聞いてみると、返事は「んん、別に・・」と。今回は、名前の記載はしないで番号になったが、これが個人の成績、学校の成績が公表されたら、競争にさらされる子ども達はいてもたってもいられないはずだ。基礎学力をはじめ人間として全面的な発達の養成を目的とする本来の教育の理念を崩してしまうことになるし、来年からは中止すべきだと思う。
さて、今日は、雨ということもあってか、声をかけてくれる方が少なかった。
そんな中で、かならず挨拶してくれるのが桜美林高校の2人の女の子だ。「おはようございます」「あっ、おはよう。あれっ、今度3年生だっけ?」「いえ、2年生です。中2です!」と。
んん??ドキッ!!私はてっきり、高校生だと思っていたが、な、なんと中学生だったのだ。
そう思ったときには、彼女たちは横断歩道を渡りはじめていた。
完全に私の勘違いだったのだ。今度会ったら「ごめんね、間違えて」と言わなければと思いながら、あっという間に宣伝の時間は終わろうとしていた。
あいかわらず、雨はしとしとと降り続いていた。
「みなさん、ゴールデンウイークも間もなくですが、有意義なお休みにしてください」と伝えて、マイクをおいた。
なるほど、そういえば、昨日夕方帰宅しようと車を運転していたら、道路はガラガラだった。給料日前ということもあるが、連休前に無駄なお金を使わないように、どこの家でも奥さんからお達しが出ていたのかもしれない。
んん。

by ken-tono | 2007-04-25 09:29

<< 「がんばって下さい。」と、ブル... 「パピバーズディ トゥーユー・... >>