人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっそく法律相談の電話が・・   

夏を思わせるような朝。ややヒンヤリとするものの、ラジオのスイッチをオンにしたら、何と朝の気温が17度とのこと。というわけで、運転席のガラスを開けて駅に向かった。
スタンバイして、増す刷りした「法律相談」のチラシを配りながら、みなさんに「おはようございます」とご挨拶をした。
黒っぽい格好で、革の鞄を肩に提げたキックボードのおじさんがやってきた。「おはようございます」「おはよう。寝坊しちゃったよ・・」「暑くなりましたね」「なぁ・・」・・・。アッという間に駅舎の中に消えていった。
本町田のMさんが来て、「元気がいいなぁ!」と一言。
T高校に通う男子高生が、今日もまたお兄さんといっしょに、お母さんの車に乗ってきた。法律相談のビラを受け取ってくれたが、ウチに持って帰るのかな?
以前に比べて外国人の人たちの通勤者が増えてきたような気がする。アメリカ人ではと思われる背の高い黒人の女性が、私の「おはようございます」という言葉に返事をしてくれた。
ということで、今朝は、法律相談のビラを配りながら、途中からハンドマイクで、週明け国会の重要法案の一つである、改憲手続き法案について、また、6月にまた、住民税の増税が行われるが、増税ストップの署名を日本共産党がはじめたことを訴えた。
と、話しをしているところへ、妻から携帯電話がかかった。
今朝、私からビラを受け取った人が、さっそく、法律相談に申し込んできたのだ。私の顔写真の下に自宅の電話番号を書いておいたのが良かった。
住民のみなさんが困っているときに、すぐに役に立つ日本共産党と地方議員でなければいけない。
今日の宣伝であらためて実感した。
んん。
午前中、都内に出かけてきたが、それにしても今日は暑い。

by ken-tono | 2007-05-08 08:38

<< 「ワーキングプアっていうけれど... 今日から学校だね・・」「ウン!」 >>