人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どしゃぶりの雨の中♪♪・・」   

目が覚めたら外は土砂降りの雨じゃないか。ん~ん、これは困ったなぁ・・と思案あぐねながら、様子をみていたが、いっこうに止みそうもない。
まあ、駅まで行けば何とかなるだろうと楽観しながら、桶をひっくり返したような雨の中に思いっきり飛び込んだ。駐車場までわずか50㍍ぐらいの距離なのに、シャツやズボンが濡れてしまった。
途中、川のように流れる道路を走りながら、大丈夫かなぁ?と心配しながら駅に向かったが、この雨のせいで、駅周辺の道路はタクシーも営業車もほとんど止まってなく、私は、Mデパート前の好きな場所を選ぶことができた。
のぼりを立て始めたら、青空が見えてきた。これはラッキーとばかりに、一気に宣伝を始めた。
「みなさん。台風の影響で、朝方は大雨が降りました。ちょっと晴れ間が見えてきましたので宣伝をさせていただきます。みなさんも、気をつけてお出かけ下さい。さて、・・・」と、話し始めた。
遠藤農水大臣が辞任し、今度は、自民党神奈川選挙区の小林温参院議員が、昨日、辞任した。いずれも「政治とカネ」の問題だ。
「事件の究明、首相の任命責任、そして、企業団体献金禁止、政党助成金廃止の問題が問われます」とマイクを通して訴えた。
車の中から手を振ってくれたご婦人が2人ほどいたので、「ありがとうございます」と返した。
雨がまた降ってきた。
「台風が関東地方に上陸するとの予報もありますので、気をつけて・・」と、強くなってきた雨脚の隙間から通行する人たちに向かって、再度呼びかけた。
話している内に、ふと、あるメロディーが浮かんできた。
「どしゃぶりの雨の中♪♪・・」
和田アキ子さんの歌のフレーズだった。
久しぶりの雨。この後の台風で家屋への被害、農作物への被害が及ばなければよいが・・。
東北地方のお米やリンゴのことが心配になった。

by ken-tono | 2007-09-05 09:35

<< トコトコちゃんは、やはり、町田... ハンチング >>