人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がんばれよっ!」   

実に静かな日曜の朝。水色の空に柔らかそうな雲がふんわりと浮かぶ情景は、秋の訪れを感じさせてくれる。
スポーツの秋・・。早朝宣伝がお休みの今日は、長男の剣道大会のお手伝いで、子どもたち、部員のお父さんやお母さんたちといっしょに、胴着や竹刀を積んで、会場の忠生中学校に向かった。
住宅街の狭い路地に正門があるためか、学校の周りを一回りする生徒の姿が多く見受けられた。久しぶりに行った私たちも、アレ?アレ?とばかりに、半周することになった。
「今日の目標は?」と部員のKくんに聞いてみると、「まず2勝かな・・」と。「顧問の先生から、たくさん勝とうと思わないように」と言われたそうで、プロ野球じゃないけれど、「まずは一勝」ということなのかもしれない。
「がんばれよっ!」
Tくんのお父さんの声援を受けたガリガリの剣道部員たちは、「ハ~イ」と言いながら、元気に会場の体育館に入っていった。
さて、日本共産党は、昨日、第5回中央委員会総会を開いた。・・というと、ブログを見ていただいてるみなさんの中には、んん??なにそれ??と思う方もいるかもしれない。
全国大会の間に、時々の情勢に基づいて日本共産党の方針を決定する場だ。今回は、参院選挙の結果と教訓を踏まえて、国民のみなさんによって厳しい審判が下された安倍自民公明政権の政治にかわる、国民の立場に立った新しい政治を実現するために、日本共産党がどのようにがんばるかを明らかにした。とくに、次に予想される総選挙で勝つことができように、何をするかが志位委員長から提案された。
その一つが、日本共産党は、現在と将来の日本の社会を、こんな内容にこのようなプロセスで変えていくということを明記した「綱領(こうりょう)」を、自分の言葉で分かりやすくみなさんに話していくことになった。
いっぺんには無理かもしれないが、少しずつ、駅頭宣伝やブログなどで紹介していきたいと思う。
国民のための新しい政治をつくる、本当の改革者として、日本共産党をもっと、もっと知っていただきたいと思う。
「がんばれよっ!」と、たくさんの声援が受けられるように。

by ken-tono | 2007-09-09 11:38

<< まだまだ暑さは油断できない。 「タイフー サプライズ?」「オ... >>