人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日までです。」   

12月28日朝。
市役所などは、今日が仕事納めの日だ。
昨夜は帰宅時間が遅くなったので睡眠時間が短くなったが、目覚ましが鳴る前にほぼ定刻に目が覚めた。そして、今日も、妻の方が早く起きていた。
子どもたちのことで、あれこれ話したあと、シャワーを浴び、すっきりした気分で外に出た。新聞を見ると、今日の最低気温が4度とある。ん~ん、そんなに寒くないか、と思いながら、それでも息をフ~フ~吐きながら車に乗り込んだ。
キーをまわすなり、すぐにKOBUKUROの曲が勢いよく流れ出した。
「真っすぐ自分と立ち向かい 生きてゆきたい♪」「弱い自分に勝てるなら 誰に負けたって良いさ♪」・・・・・♪♪「風見鶏」という曲を初めて聴きながら駅に向かった。
どんよりとした薄暗い灰色の空を背景にして、オレンジ色のフォグランプを灯らせたバスが行き交う中、ノボリの準備で旗の方に目をやっていたら、「おはよう!」と声をかけてくれる人がいた。「はいっ!」と目を上げると、サングラスのお兄さんだった。「朝からがんばるなぁ!」と、笑顔で励ましてくれた。いつも、さりげない一言なのだが、とても心がこもっている。私は、「ありがとうございます」と頭を下げた。
トコトコちゃん達と同じバスに乗ってくるおじさんが見えたので、「今日までですか、お仕事?」と聞くと、「そうです」と返事が。トコトコちゃん達とは、新年の7日あたりから会えるのかな?
久しぶりに、両国勤務のお嬢さんがやってきた。最近では、すっかり、小さなリュックサックが定番になってきたようだ。「おはようございます」「お仕事、今日まで?」「今日までです」「来年もよろしくおねがいします」「よろしくお願いします」・・・。お互いに深々と頭を下げていた。
ヒゲのお兄さんにもご挨拶を。「いつまでですか、お仕事?」「今日までです」「やはり今日までですか?」「31日まであるんですよ」「大晦日まで?へぇ~」と。またまた、深々と頭を下げて「良いお年を・・」と今年最後のご挨拶をした。
6時半のおじさんや新橋勤務のお嬢さんの姿は見かけなかったので、今日からお休みだったかもしれない。
いずれにしても、今日は28日で、しかも金曜日。今日で一年のお仕事が終わりという方が多かったと思う。
「今年一年を振り返ると、“激動の年”だったと思います。自民党政治が崩壊し始めるという、かつてない変化の年でもありました。来年こそ、憲法が生きる本格的な国民本位の年にするために、みなさんと力を合わせてがんばっていきたいと思います。来年も、どうぞよろしくお願いします」と訴えた。
あまりの寒さに、宣伝を終えた私は、立ち食いそば屋さんに入り、温かい「めかぶソバ」を食べた。

by ken-tono | 2007-12-28 09:49

<< 八百屋さん、時計屋さん・・・ 「消えそうに 咲きそうな・・・♪」 >>