人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうか、無理して「英語でしゃべらないと」でなくったっていいんだ・・   

昨日は、朝の宣伝が終わった後、一日忙しかったため、とうとう、ブログを書く時間が取れなかった。
いやはやなんとも、昨日も今日も朝はとてもとても寒かった。
まずは、記憶を呼び戻して、昨日の話から。朝起きるときから、いつもと違う寒さだなと感じた。布団から出るのが辛かったががんばって着替え、家を出た。
駐車場について驚いたことに、あんなに寒いのにフロントガラスは凍ってないのだ。あとで、市役所の部長さんにその話をしたら、教えてくれた。「風が吹いていたからでしょう。静岡のお茶畑にある大きなプロペラと同じだと思いますよ」と。なるほど、納得した。
駅に立ち始めたら、そこはまるで冷蔵庫の中のようだった。じぃ~っとしていると、ドンドン身体が冷えていくのが分かる。ときどき、ピョンピョンはねながら、身体を温め挨拶を始めた。
トコトコちゃん達がやってきた。「おはよう!」「おはようございます」「いってらっしゃ~い」「いってきま~す」。トコトコちゃんとお姉さんは、玄関を出たときと同じような感じで元気よく出かけていった。
渋谷勤務のお兄さんは、勢いよく走りながら「行ってきます!」とチラシを受けとってくれた。
透析治療でA病院に行く途中のおじいさんが立ち止まって、今日も、「寒いだろう・・」と言って私にあめ玉を二個くれた。この方は、あまり目が見えなくなってしまったそうだが、毎日、バスセンターまで奥さん同伴でバスに乗ってくる。身体の弱い人が、私の身体を心配してくれる。なんと、心の優しい人だろうか、といつも感謝しているし、こういう人たちのためにもがんばろう、と思う。
新橋勤務のお嬢うさんも大集団の中に混じってやってきた。お母さんとは挨拶できず。「おはようございます」と、お嬢さんの方は、今日も元気そうに駅に向かっていった。
先日会った若者が、デッキの上で立ち止まり、私の話を5分ほど聞いてくれた。前日、海上自衛隊の護衛艦「むらさめ」が、市民の抗議の中で、インド洋に向けて再派兵したが、「道理もなく、国民が理解していない自衛隊の派兵は許せません!」と、私が力を込めて話している最中だった。
日大三中や三高の生徒達が、「おはようございます」と明るく挨拶をしてくれた。顔見知りになった忠生高校の生徒に、「寒くない?」と聞くと、イヤホンを外して「んん??」と。「さむくない?」「寒~い!!」。中学生や高校生は、コートなしでよく風邪ひかないよなぁ、なんて思った。
やっとのことで昨日の朝の宣伝を終えたが、私の素手は、ビリビリヒリヒリ状態。
あまりにも寒かったので、終わったあと、ソバ屋さんに入り、「天玉ソバ」を食べた。暖かい汁を飲んでたら、小学校のスキー大会を想いだした。たしか、当時、PTAのお母さん達がテントを張って、うどんやお汁粉を子ども達に食べさせてくれたのだった。昨日のあまりの寒さの宣伝の後、食べたソバが、あ~、40数年前フ~フ~言って食べたうどんと同じだなと思った。
さてさて、話は、今朝の町田駅に・・・
昨日の東京の最低気温がマイナス1度。そして、今日は、1度。昨日が「半端じゃない寒さ」だとすれば、今日は、「やや半端じゃない寒さ」といったところ。
今朝は、少し時間を遅くしてマイ宣伝カーで訴えた。M銀行前で宣伝、私の目の前には、どこかの「宗教団体」らしき青年がパンフを持ったまま無言で立っている。通る方々は、私の話の内容と、青年の持つパンフレットの見出しが「んん?違うなぁ??」と言うような表情で通っていった。
私は、気にもせず、淡々と宣伝をしていると、間もなくして、エンジ色のジャンバーを着たMr.クリスがやってきて、「おはよう!」と笑顔で声をかけてくれた。夢中で話していた私は、クリスと今日は会話ができなかったが、「おはよう!」と返事をした。
昨日、国際交流協会の方と立ち話をしたときに、在日外国人の人たちは、「日本語で話したがっている」と言うことを聞いて、そうか、無理して「英語でしゃべらないと」でなくったっていいんだ、と思った。もっと普通に、もっと自然な日本語でおしゃべりしたら、クリスは喜んでくれるんだ、と思ったら気持ちが楽になった。んん、今度はソウしよう!(私の英語は、その後進展なし)
そして、今日は、あまり知っている人が通らなかったが、何組かののご夫婦が、「寒いのに、ご苦労さまです・・」と、私の方に近寄ってきて声をかけていただいた。
「ありがとうございます。がんばります!」と返事をした。

by ken-tono | 2008-01-26 10:59

<< 念願の1勝 もっと沢山高校をつっくって・・ >>