人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュゴンにも私たち日本国民にも「この国に米軍はいらない!」と・・   

低気圧の影響で、今夜、またもや雪になるとのこと。「夕方から・・」とは聞いていたものの、朝起きたら、つい、カーテンを開けて雪が降っていないかどうか見てしまった。
もちろん、所々の白い部分は、先週末の残雪である。
三連休の休み疲れのせいか、子どもたちはまだ起きてこない。私は、早朝からガタゴトやりながら表に出た。
雲の合間から青空が見える。ウッスラと白い月も・・。
今日は新聞休刊日なので、事務所によって、再刊されることになった「東京民報」を持って駅に向かった。
このところに比べて寒くない。ポイ捨てのたばこの吸い殻を掃除した後、ご挨拶を始めた。
ポニーテールのご主人、南方の国出身のご婦人と挨拶を交わした。
本町田のMさん、木曽町のFさんも元気よくご挨拶をしてくれた。
中町のSさんが来たので、「明日の演説会、ぜひ参加してください」とお誘いしたら、「何時でしたっけ?」と言うので、「7時からです」と応えた。「ハイ、分かりました」とSさん、明日は来てくれそうだ。ところが、後でチラシを見直したら、「6時開場」とあるではないか。Sさんには、時間を間違えて伝えてしまった。あとで、電話をし直さなければ・・。
今朝は、駅のソバで交通事故でもあったのか、警察官が何人も行ったり来たりで、珍しい光景だった。
昨日のテレビニュースで、沖縄で、またもや米軍兵による女子中学生に対する事件が起きたことを知った。何度も何度も繰り返される米軍兵の犯罪。私は、今朝の宣伝で怒りを込めて訴えた。
「米軍は、日本をアメリカの植民地とでも思っているのでしょうか。アメリカが海外で行う戦争のために、日本の基地が無償で提供され、さらに再編強化し、思いやり予算で将校の家まで建ててやる。その上、犯罪は事実上野放し。こんな、アメリカいいなりの自民党政治は、変えていかなければなりません。アメリカにもシッカリものが言える、自立・平和の外交に転換を求めていきます」と。
ジュゴンにも私たち日本国民にとっても、「この国に米軍はいらない!」と叫んでいきましょうと訴えた。
宣伝が終わろうとした頃、気温が少し下がり、小雨がぱらついてきた。
まだまだ、寒い日が続きそうだ。

by ken-tono | 2008-02-12 09:12

<< 「今日は寒いからもう帰った方が... わが「母べえ」は、この2月、8... >>