人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に桜餅が食べたくなってきた。   

大部暖かくなってきたせいか、朝もスッと起きられるようになってきた。妻が子ども達の弁当を作っているところへ私が起き、続いて長女が起きてきた。長男はまだまだグッスリ寝入っている。
駅に向かおうと、外に出ると、青い空が眩しいばかりに広がり、ほどよい寒さでとっても気持ちが良い。フロントガラスを拭いていないので、黄砂がへばりついたままだ。
Mデパート前にマイ宣伝カー寄せよう思ったが、営業車でいっぱいだった。やむなくもう一度一周すると今度は隙間ができた。
朝陽がタップリと差し込め、暖房が入ったような状態の中で、気持ちよく宣伝を始めた。
今日から町田市議会は一般質問が始まるが、今、空転している国会での焦点ともなっている後期高齢者医療制度の問題や米軍兵の事件、イージス艦の事故の問題、若者の派遣労働の問題など、私の一般質問の中で、石阪市長の認識をただしたいと思っている。
今朝の宣伝の中でもその話をした。また、国会空転そのものについても、徹底審議を求めた衆参両院議長のあっせんの趣旨を自民公明両党が踏みにじって、採決を強行したことは許されず、審議すべきであり、民主党も審議に参加すべきだと訴えた。
車の中から手を振ってくれる方がいた。通行人の方からも「がんばって~!」と声もかかった。
もう少しで終わろうという頃、市議会の井上議長がマイカーで目の前を通り、挨拶をしてくれた。
さて、昨日、気象庁が、今年の桜の開花予測を発表した。最も早いのが静岡などで3月26日、最も遅いのが長野で4月17日。東京は、3月27日だそうだ。どうやら町田の桜まつりには間に合いそうだ。
静岡の桜といえば思い出したことがある。以前、バイクで伊豆半島を一周したとき、西伊豆の松崎というなかなかいい温泉がある所を通ったら、桜の葉の塩漬けの産地であることが分かった。桜餅に使われる桜の葉が、こういうところで沢山作られていることを知ってビックリしたことがあった。
ん~ん、こんなことを思いだしたら、急に桜餅が食べたくなってきた。
町田市内の和菓子屋さんが使っているアンコの多くは、原町田にある製餡所で作られている。
んん、やっぱり食べたくなってきた。

by ken-tono | 2008-03-06 09:04

<< 「銀河」と「津軽」 「すごく少ないですよ。10万円... >>