人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お疲れさまでした・・」   

昨日の夜はまだ少し微熱があり、体がだるかったので早目に床についたせいか、朝起きたら熱も完全に下がり、体調も元に戻った。ただ、外が寒いことだけは察知できたので、ちょっとおっくうだったが、思い切って起き、駅に行くことにした。
花冷えのする昨日に続き、今朝もまた、外は、冷たい雨が降っていた。
「雨に打たれて なぜか悲しげな♪・・」。五輪真弓の『残り火』のフレーズがふと頭をよぎった。
駅前の駐車場に着き、歩き始めると、メガネをかけた小柄なおばさんが近寄ってきた。「2週間病気で休んだら、掃除の仕事首になっちゃったよ」「えっ?!」「職安に行ったら、家の近くに仕事があったんだけど、ほとんど休みなしだっていうから止めて、また探してるんだ」と。厳しい現実を改めて知らされた。
スタンバイを終え、挨拶をはじめた。
トコトコちゃん姉妹と同じバスのおじいさんが来た。「雨の日なのにがんばってますね・・」「はい」。さりげない一言が大きな励ましになる。
新聞に目をやると、「最高気温16度最低気温8度」と書いている。フ~ッと息を吐くと、吐息が白く風に揺れるのが分かる。んん??2,3度って感じだよなぁ・・と思った。
・・と、いつもは遅い時間帯に出勤するはずの渋谷勤務のお兄さんが早々とやってきた。「おはようございます」「あれっ、今日は早いですね?!」「・・・3月31日なので」と、年度末の仕事で忙しいということだった。
古橋予定候補と交代でマイクを握った。
昨日の日曜日は、テレビの日曜討論会が各チャンネルで行われ、サラリーマンのみなさんも見ていた人が多かったと思う。焦点となっている「道路特定財源問題」から話をはじめた。「福田首相が一般財源化を提案せざるを得なくなったのは、国民の世論に押されてだと思います。国民生活を守るために、法律の期限切れからしても、暫定税率の廃止と併せて4月から一般財源化を実行すべきです」と。また、「後期高齢者医療制度のほうは、4月からの実施を中止し、制度を撤回すべきではないでしょうか」と訴えた。
駅の宣伝を終えたら、結構、手が冷たくなっていた。
朝の一仕事を終えて、市役所に立ち寄ってみた。玄関で、元議会事務局にいたことのある職員の方と会った。「今日で退職なんです」「そうですか、長いことお疲れさまでした」と挨拶を交わした。そういえば、市役所の職員は、今日が退職の辞令交付の日である。今回退職になった方は約120名ということだった。控室にいたら、議長と議会事務局に退職の挨拶に見えた職員の方が、私の方にも立ち寄っていただき、「ありがとうございました」と挨拶をされて行かれた。
「市民の福祉の向上」・・地方自治法で定めれれている地方自治体の責務であり、市長も職員も、そして、私たち地方議員も、その目的のために仕事をしなければならない。
退職を迎えた職員のみなさんに「お疲れさまでした」と労いの声をかけながら、私自身も、この原点に立ち返って、市民の苦難を解決し、幸せを実現するためにがんばらなければ、と思った。

by ken-tono | 2008-03-31 09:48

<< 「花冷えから、風冷えになってき... 「Let`s Swing!」 >>