人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにはともあれ、である。   

昨日に続いて強風が吹き荒れる朝になった。ヒュ~ヒュ~と風が電線にあたる音で目が覚めた。
昨日、都立高校の入学式だった長女は、いよいよ今日から実際の高校生活がスタートする。バスと電車を乗り継いで高校へ通う長女は、私がうとうとしてたらもう起きていた。友達と待ち合わせていくからと、早々と出かけていった。
私も後を追うようにして、外に出た。完全に散ってしまった桜の花びらが、風に舞っていた。
M銀行前が空いていたので、今日は、そこで宣伝をすることにした。交通安全週間なのか、早朝から警察官が分離帯の所に立って安全走行を見守っていた。物陰に隠れて「切符きり」に精を出すことよりも、市民の交通安全のための仕事に毎日でも就いてもらいたい、と思った。
今朝のしんぶん赤旗で取り上げたのが、読売新聞がこの間行ってきた「憲法改正問題」についての世論調査の動向について。15年ぶりに、「改憲反対」が「賛成」を上回った、と。また、「9条」については、「守るべき」が6割に達し、「改正すべき」は3割にとどまり、同程度だった数字が、わずか3年の間に倍に広がっているが、「改憲論者」の読売新聞の世論調査ですら、憲法と9条を守るべきという声が多数になってきた。今日の政治情勢と国民世論が表現されていると思う。
「憲法、そして9条、平和を守るため、国民のみなさんと力を合わせてがんばります」と訴えた。
ビュ~ビュ~ビュ~ビュ~、風の勢いがますます激しくなってきた。ノボリもバタバタと倒れる始末。危ないので、私は、ノボリを左手で押さえながら右手にマイクを握って話をした。
長女のように、高校の新入生といった感じの子ども達が沢山通っていった。
「おはようございます」と何人かの方々から声をかけられた。
さて、昨日、長女と一緒に入学式に参加した妻の話では、長女と席が隣になったお子さんが、すぐに友達になり、やはり中学で吹奏楽部に入っていた、と。「どうやら、吹部に入るみたいよ」と。一方、中学生の長男は、剣道部の顧問だった校長先生が異動してしまい、部の存在が危ぶまれていたようだが、偶然にも転入の先生が剣道の経験があり、顧問に決まった、と。長男の方も、この一年、また剣道部を続けることができることになった。
なにはともあれ、である。

by ken-tono | 2008-04-09 10:00

<< “ワカサギをくわえたカワセミ” 「雨だからもう帰ったほうがいいよ!」 >>