人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「5年生!」   

今週最後の金曜日の朝の宣伝へ駅に向かった。
どうしたわけだか、今日もまだ雨が降っていたが、私が外に出た頃にはポツリポツリという感じだった。
駅に着き、ノボリを立て終えると、最初は、少し汗ばむ感じがしたが、徐々に寒くなってきた。
6時半のおじさんの姿が見えた。ビラを手渡すと、「俺だけじゃねえか?」と言うので、「他の人にも・・」と話したら、「そうか・・」と笑いながら受けとってくれた。正直、最近は、駅でビラを配っても、みなさん簡単には受けとってもらえない。それでも、続けることによって少しずつ増えているといったところだ。
・・・と、久しぶりにトコトコちゃん姉妹がやってきた。一見して、2人とも大きくなったなというのがすぐに分かった。トイレに行きたいのか、お姉ちゃんの方が足早に歩いてきた。後から来たトコトコちゃんに、「今度、何年生になったんだっけ?」と聞くと、元気よく、「5年生!」と答えてくれた。
私が、「そう・・」と返事すると、とっても嬉しそうな顔をしていた。トコトコちゃんも、ずいぶんお姉ちゃんになってきた感じがした。
A病院に通うおじいさんが、ゆっくりとした足取りで歩いてきた。ピーナッツ飴を2個、今日もいただいた。「ありがとうございます。いつも奥さんが送ってくれるんですか?」と聞くと、「女房は、駅前のビル掃除の仕事に15年も行ってるんだ」と。透析治療をするご主人の時間に合わせて、30分早く出勤しているとのことだった。
サングラスのお兄さんが今日もやってきた。私を見るなり、「寒いよ・・」と一言。1,2月のあの寒さに比べたら、楽になったものの、そうはいっても、朝はまだまだ寒さが残っている。今日もまた、気遣ってくれた。
渋谷勤務のお兄さん、「ご苦労さまです。行ってきます」と元気よく出かけていった。
そしてそして、高校に通うことになった長女と友達のYちゃんがやってきた。ちょっと照れくさいものだが、私が駅頭で長女を見送ったのが、今日が初めてということになった。長女の方も、照れくさそうな顔をして、Yちゃんの方は、笑顔で仲良く出かけていった。
出勤の時間帯が大幅に変わったのが、新橋勤務のお嬢さんだ。この間も書いたように、霞ヶ関に転勤になったためだった。今日もやはり、時間帯がかわらないお母さんが先に来た。「おはようございます」と挨拶をしていただいた。
しばらくしてお嬢さんが見えたので、「おはよう。さっき、お母さんと会ったよ」と話すと、「今日、トノムラさんがいたよと、お母さんからメールが来たよ」と教えてくれた。お母さんからそう言っていただくとは、嬉しい限りである。「いってらっしゃ~い」と見送った。
今朝は、ハンドマイクを通して、昨日、志位和夫委員長が記者会見で提案した、「労働者派遣法を派遣労働者保護法に抜本改正を」という内容について話をした。
これは、先日の町田市議会でも、私たちの党市議団が提出した同じ内容の意見書が、共産、民主社民ネット、公明、自民、まちだ新世紀の一部の賛成多数で可決されたが、そのことも紹介した。
宣伝が終わるころ、すでに雨はやんでいた。

by ken-tono | 2008-04-11 14:26

<< コバルトブルーの油絵の具が海の... “ワカサギをくわえたカワセミ” >>