人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の風邪引き   

今日、長男は、市内の剣道大会に出場する予定だったが、風邪引きが多く出てしまい、残年ながら辞退することになってしまった。というわけで、長男は、いつもの日曜日のように、グ~グ~状態だった。
長女の方は、部活で今日も学校へ。時間がゆっくりだったので、妻と2人で車で送っていくことにして、その時間を使って子ども達のことをいろいろと話をした。
長女が卒業し,長男が通う中学校で、他校に異動になった先生方の「離任式」というのが明日おこなわれることになっていた。長男にとっては、異動された校長先生が、自分が所属していた剣道部の顧問であったため、色んな想いがよみがえるのではないかと思う。
ところが、風邪引きの生徒達が沢山出てしまったために、明日の「離任式」が延期になってしまったようだ。
実は、長男は、なんど剣道部を辞めたいと親に話したか分からない。勉強、そして、体も心も大きく成長するこの時期、彼なりに「壁」を乗り越えるのは大変だったと思う。
もちろん、そのたびに、親としても励ます場面はあったが、剣道を続けることができたのは、何よりも、剣道部の仲間と顧問の校長先生の温かい指導・激励があったからだと思う。
当日は、お世話になった先生に、一人ずつ、話すことになっているそうで、どうやら原稿用紙に書いて準備しているようだ。
辛かったとき、迷っていたときに声をかけていただいた先生に、どんな言葉を伝えるのだろうか。
春の風邪引きによって、子ども達もちょっと一息つくことになった。
というわけで、今朝は、駅頭宣伝はお休みにした。

by ken-tono | 2008-04-27 12:01

<< 「よっ!暖かくなってきたね・・」 世界の平和の架け橋になってほし... >>