人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「タケノコ、タケノコ・・」   

祝日の今日、長女は部活で早起き、長男は相変わらずグ~グ~、と。
私は、時間を遅くして駅頭宣伝をすることにしたので、長女を高校のソバまで送っていくことにした。
自民公明両党は、昨日の党首会談で、道路特定財源と暫定税率の延長のための法案提出を確認し、明日にも衆院で“再議決”をしようとしているが、その動きが影響してか、朝からガソリンスタンドには沢山の乗用車が駆け込んでいた。なかには、10個ぐらいのポリタンクに灯油を買いだめしている人もいた。
マイ宣伝カーも、エンプティーになったタンクにガソリンを補給し、駅に向かった。
祝日にもかかわらず、デパートなどへの搬入の車がある中、間を見つけて、Mデパート前にとめた。
道路特定財源、暫定税率延長問題と後期高齢者医療制度の問題、アメリカ軍への「思いやり予算」について話をした。
駅でよくお会いする人で、頭にタオルをかぶってくるご主人が、今日は、マイカーに子ども達を乗せて目の前を通った。中から、家族のみなさんと一緒に挨拶してくれた。仕事の時だけでなく、プライベートでもご主人、タオルをほおかぶりしていた。
道路特定財源問題を話し始めると、通行人の人たちの足が止まりはじめた。手を振って、「がんばって~」と、応援してくれる人も何人かいた。
運転手の方達もわずかにマドガラスを開けて、聞き耳を立ている様子が分かった。
元議長のO議員もワゴン車で通り、窓を開けて挨拶をしてくれた。
1時間ほどの宣伝で、終わりの頃には大部気温が上がってきたなという感じになっていた。
さてさて、今ちょうど、季節的には、筍(タケノコ)のシーズンだ。
先日、たまたま、A理容室に立ち寄ったら、そんな話になった。「最近どこか行ったんですか?」と聞いてみると、すかさず奥さんが、「タケノコ、タケノコ・・」と。
あっちからも、こっちからも、「タケノコ採りに来て」とお誘いがかかって、今、冷蔵庫の中は、タケノコだらけだから、「持っていかない?!」と聞かれた。「持って行く、持って行く!」と。私は、ついさっき茹でたばかりのタケノコをありがくいただくことにした。
5,6個入っていた茹でタケノコを、家に帰ってから、半分はお隣にお裾分けすることにした。
で、残りの半分で早速、“刺身”にしてワサビ醤油で、八丁堀味噌のモツ煮込みに混ぜたり、ベーコンとバター炒めにしたり、天ぷらにしたり、味噌汁に入れたりと、色んな食べ方をして、とっても美味しくいただくことができた。
このように大きなタケノコは、実は、秋田など東北地方では採れない。鉛筆のほどの細いタケノコが主流だ。
ゴールデンウイークは、私一人で、母がいる秋田の実家に帰ることにしている。細いタケノコと豚こまとこんにゃくなどを混ぜた煮付けが、これまた美味しい。
それに、北上した“桜前線”がちょうど、秋田、青森のあたりだそうだ。
去年の夏以来の帰省になる。

by ken-tono | 2008-04-29 11:21

<< 「『四季成りレモン』って言うん... 「よっ!暖かくなってきたね・・」 >>