人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「メーデーおめでとう!」   

今日から5月。世界の労働者の祭典、メーデーの日である。
長女の通学と私の駅頭宣伝の時間がほぼ一緒だったので、駅まで乗せていくことにした。
M銀行前に行くとタクシーはほとんど並んでなかった。
まず、メーデーを祝福し、多くの労働者のみなさんと労働条件改善、生活向上へ連帯してたたかっていきたい、と訴えた。
昨日の衆院本会議で、自民公明によって、ガソリン税の「暫定税率復活」の再議決強行がされたが、国民生活が大変な中、2兆6千億円もの大増税は、断じて許すことができない。道理に反し、民意に背く暴挙そのものだ。日本共産党は、堂々と本会議に出席し、国民の立場で論戦した。引き続き、国民の皆さんと連帯して、暫定税率をなくすためにがんばっていきたい。
遠足にむかう小学生が、リュックサックを背負って沢山通った。「がんばって~!」「行ってきま~す」。中には、「暫定税率下げて~!」と言う小学生もいた。今回の増税によって、お父さんの車のガソリン代が今日から上がることは、子ども達でも良く知っているのだと思った。
宣伝を終え、三多摩メーデーの会場である井の頭公園へ直行した。旗やプラカードを掲げて、労働者や多くの参加者で一杯だった。
後期高齢者医療制度の廃止を!ガソリン代を下げろ!正規雇用を増やして!最低賃金を引き上げて!などなど、国民の切実な要求だ。
自民党政治を大本から変えて、国民が主人公の政治実現のためにがんばらなければ。
「メーデーおめでとう!」

by ken-tono | 2008-05-01 13:15

<< 「コレですよ。コレ!」 「『四季成りレモン』って言うん... >>