人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「考古学学会の集まりがあって・・・」   

静かな土曜の朝。
シャワーを浴びて支度をしていると、長女が起きてきたがまた布団の中へ。長男はびくともしない。
テレビをつけると、横綱2人と琴欧州がまけたシーンと女子バレーが北京五輪行きを決めた昨日の試合が流れていた。その合間を縫って、卓球の愛ちゃんが、例の「サァ~!」を止めたことまでにユースに。
ん~ん、と思いながら外に出た。
今朝の宣伝は、M銀行前にした。
さっそく、今朝のしんぶん赤旗を見せながら、昨日、日本共産党など野党四党が共同提出した後期高齢者医療制度の廃止法案」のことについて話を始めた。市田書記局長が記者会見で述べたように、国民の怒りの世論を背景に野党四党が廃止法案を共同提出したことは画期的なことだ、と。
日大三中の生徒さんたちが、土曜日なのに学校に向かっていった。「おはようございます」と元気に挨拶を交わした。
昨日の夕方、やはり、駅前で、後期高齢者医療制度の廃止を求める宣伝、署名行動を行ったが、けっこう沢山の署名が寄せられた。
「力を合わせて、世界に例を見ない差別医療制度・後期高齢者医療制度を止めさせましょう!」と訴えた。
・・・と、そこへ、ヒゲのお兄さんが現れた。一度M銀行に入った後、急いでいる様子だったが、「お仕事ですか?」と声をかけると、近寄ってきて、「考古学学会の集まりがあって・・・」と話してくれた。「それにしても、毎日、色んなことをよく話されますね・・・」と励ましていただいた。
「もっともっと勉強して、みなさんの気持ちに噛み合った話が出来るようにがんばります」と応えたが、どのような話をするか苦労の連続だ。ヒゲのお兄さんは、「がんばってください」と言いながら、駅に向かっていった。
駅を通られるみなさんの心に共鳴するような話ができるように、また来週からがんばっていきたいと思う。
今日は、高ヶ坂地域、森野地域で、「日本共産党と語る会」を計画している。
ざっくばらんな話ができるように努力したいと思う。

by ken-tono | 2008-05-24 09:32

<< 「なかなか、いい男だったよ」 「お~っ、がんばってるじゃん!」 >>