人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「んん、五月晴れ??」   

早朝のシャワータイムが重なりそうになったため、話し合いの結果、妻、私、長女の順番になった。普段は「先手必勝」なのだが、「同着」の今日はそうはいかなかった。
日中、暑くなることは分かっていたが、昨日は半袖だったのに、今日は、長袖にネクタイを締めて出た。
割と早い時間に駅に着いた。
準備が終わるやいなや、軟式野球団体の役員をされてる方が「おはよう!」と声をかけてくれた。
すぐ後、上下が白の洋装のサングラスのお兄さんが早々とやってきた。「早いじゃん、今日は・・・」「はい」・・・お兄さんは、笑顔で出かけていった。
遠くを見ると、多少靄がかかっているものの青空が広がっている。そういえば、今朝、テレビのアナウンサーが、「梅雨の合間の五月晴れですね」と言っていたのを思いだした。んん、「五月晴れ」?違う言葉がないのだろうか?と思った。
次のバスで6時半のおじさんがやってきた。おじさんとは、2日前、小田急の電車の中で偶然お会いし、急行で一駅、色んなことを話ながら町田駅まで来た。やはり、以前よりも出勤時間が早くなり、帰宅時間は遅くなっているとのこと。「早く仕事やめて、のんびりしたいよ・・・」と言っていた。今朝は、「がんばってるじゃん!」と一声かけてくれた。
しばらくして、トコトコちゃん姉妹が、お揃いの夏服姿でやってきた。「おはようございます。涼しいねぇ!」「うん」「行ってらっしゃい」「うん」。トコトコちゃんとお姉ちゃんが、交互に後ろを見ながら返事をして、時間がなかったのか、その後猛ダッシュで駅に入っていった。
渋谷勤務のお兄さんは、本当に元気が良くて、まるで、ご自宅で奥さんに話すように、「行ってきま~す!」と、その辺に響き渡るような声だった。
少しして、部活で一足お先の、わが家の長女が、そして、10分ほど後に、友達のYちゃんが通った。
今朝は、岩手宮城内陸地震の話をした後、昨日、日本共産党が、他の野党に、後期高齢者医療廃止法案の衆院での審議入りを求めて、野党4党会談開催の申し入れを行ったことについて話をした。
しばらくしばらくして、霞ヶ関勤務のお嬢さんがイヤホンをしながらやってきた。白地に太さの違う黒のストライプ。「おはようございます」と言いながら笑顔で出かけていった。
さらにしばらくして、いつもはバイクの妻が今日は珍しく電車通勤。今日は東京タワーのあるあたりに出張だそうだ。
宣伝が終わる頃、まだまだ、すがすがしさは残っていた。
ノボリを外しながら、空を見ると、白い雲がだいぶ増えていた。

by ken-tono | 2008-06-17 09:22

<< 冷たい缶コーヒが、こんなにも温... 「プゥ~、プゥ~・・・」。んん... >>