人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「それにしても、遠いですね・・・」   

「行ってきま~す」。長女は早々と家を出た。
その声で目が覚めた。
急いで支度をしながら、テレビにチラリと目をやると、青森県のある港のイカ釣り漁業の人たちが、腕を組んで怒っている姿が映し出された。原油の高騰で、燃料となる重油の値段が2~3倍も高くなり、「これじゃ、赤字でやっていけない!!」と、昨日と今日の2日間、全国の漁業関係者が休業し、抗議をしている様子だった。
よしっ、今日は、この話をしよう!と思いながら駅に向かった。
M銀行前は、タクシーがバスの手前まで大縦列だった。私は、最後尾に入らせてもらい動くのを待った。タクシー料金も値上げしたばかりだが、燃料費の高騰で再値上げなんてことになるのでは?なんて考えた。
10分ぐらいして、ようやく、定位置にたどり着いた。
さっそく、イカ釣り漁船の一斉の操業停止の話から始めた。「イカ釣り漁業者の人たちも、国民も、後期高齢者と言われている人たちも、こんなに大変な思いをしているときに、福田首相は、消費税増税について、決断すべきときだなんて、よくも言えたものです。力を合わせて、この悪政をかけていきましょう!」と訴えた。
日大三中や三高の生徒さんが、「おはようございます」と挨拶をしてくれた。
宣伝が終わり、さて、出ようかなと思っていたところへ、同じ団地に住んでいるGさんがやってきた。いつもは、6時代の電車に乗られるGさん。今日はずいぶん遅かったので、「あれっ、今日はどうしたんですか?」と聞くと、「遅く行く日なんです」と。「お仕事はどちらまで?」「上野です」「ずいぶん遠いですね。お疲れさまです」「はい。上野公園まで行ってるんですよ」と。
上野といえば、秋田に寝台列車で帰ろうかというときにしか行かなくなってしまった。以前は、美術館や博物館、動物園にもよく足を運んだものだが、スッカリご無沙汰している。
「それにしても、遠いですね・・・」「そうですね」
Gさんは、「では・・・」と言って、笑顔で駅に入っていった。

by ken-tono | 2008-06-19 09:09

<< 風邪を引いてるはずのトコトコち... 冷たい缶コーヒが、こんなにも温... >>