人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日は遅いですね・・・」。   

長女に先を越されてしまった。
シャワーが2番手になってしまった私は、スッカリ時間が遅くなってしまった。
とにかく、急いで支度をして出かけた。
駅に着き、構内を歩いていると、よくお会いする奥さんとすれ違った。「今日は遅いですね・・・」。ん、やっぱり言われてしまったか、と思った。
宣伝場所に着き、さてと思ったら、トコトコちゃん姉妹と同じバスに乗ってくるおじいさんがすぐに来た。「今日は遅くなってしまいました」「ご苦労さまです」、と。
トコトコちゃん姉妹はとうに行ってしまった後だった。残念!
ノボリを準備していると、サングラスのお兄さんがやってきた。「おはようございます」「大変だね!」と、何度か振り向きながら「がんばって」と応援してくれた。
両国勤務のお嬢さんも元気そうだった。「気をつけて・・・」と見送った。
オンリーワンのお兄さんもどっしりとした歩き方で通り、笑顔だった。
渋谷勤務のお兄さんにチラシを手渡した後、長女の友達のYちゃんがやってきたので、「おはよう。テスト、がんばってね!」と言うと「はい!」と元気そうに出かけていった。
T大附属高校のゴルフ部員くん、同じ高校の女子高生も、いつもの笑顔で通った。
しばらくして、長女が笑顔で、「行ってきま~す」と張り切って出かけていった。
霞ヶ関勤務のお嬢さん、今日は、お母さんはみえなかった。いつものように音楽を聴きながら、「おはようございます」と声を掛け合った。
今朝は、昨日、志位和夫委員長が、滋賀県長浜市のキャノン工場を視察した事について話をした。また、石原都政による税金の無駄遣い問題についても訴えた。
昨年、志位委員長が、派遣労働者の問題を国会質問で取り上げたことが、大きな反響を呼んでいる。まず、派遣労働者の若者などが、インターネットを通じて、「志位委員長、やるじゃない!」と質問が話題になった。小林多喜二の『蟹工船』にも飛び火し、空前のベストセラーになっている。そして、志位質問は、行政も動かした。「日雇い派遣は原則禁止に」と厚生労働大臣が意思を表明した。なによりも、グッドウイルが廃業に追い込まれ、当のキャノンは、派遣労働者を減らし、期間社員(正規社員化を志位さんは要求した)にするという。同工場の専務は、志位さんに、「大いに反省している」と述べたのだ。
派遣労働者の実態をリアルに告発し、道理ある打開策を示す志位委員長の質問が、日本の社会と政治を動かしたといっても過言ではないと思う。
ま、そんな話をした。
ガソリン代が180円台になった。スタンドは、昨夜、さらに大渋滞だった。
国民のみなさんとシッカリと団結してがんばっていきたいと思う。

by ken-tono | 2008-07-01 09:32

<< 海開き 青と白のガクアジサイと真っ白な... >>