人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海開き   

朝、「しんぶん赤旗」を開くと、子ども達が海ではしゃいでいる写真が、まず目にとまった。神奈川県藤沢市の片瀬海岸で、昨日、海開きが行われ、海水浴に来た人たちがいたのだ。私も、毎年のように、一度は、湘南海岸にバイクで出かけ一浴びしてくるが、そうだよな、7月になったんだものな、と思った。
長女はテスト3日目。今日、私の方が遅い時間の宣伝なので、駅まで車に乗せていくことにした。「3分前だよ」「うん、ありがとう」。ギリギリの時間だったにもかかわらず、長女は、あわてることなくゆっくりとした足取りで駅に入っていった。
Mデパート前に着くと、わずかなスペースがあったので、止めさせてもらった。
準備をしていたら、障がい者の通所施設に通う若い女性が、窓の外から私の方を覗きながら、「おはようございます」と声をかけてくれた。
ガソリン代が180円を超え、今朝のテレビでも大きな話題になっていた。私は、その話から始め、原油価格や穀物価格の高騰が、国民生活に大きな影響を与えていると訴え、昨日、日本共産党の国会議員団が、政府に対して、対応策を要求したことを伝えた。とくに、農漁業者に対する直接支援を求めたことを。
昨日は、日本共産党市議団としても、町田市農協の役員の方と懇談会を持ち、日本の農業再生、町田における農業の振興をテーマにして話し合った。徳留衆院東京比例区予定候補、古橋衆院小選挙区予定候補も参加し、熱心な議論になった。やはり、燃料の高騰や家畜のえさや野菜の肥料の高騰によって、市内の農家は悲鳴を上げている。2,3年この状態が続いたら、農業をやめる人が増えると思うということだった。町田の農家は、現在、約1千戸。地産地消、環境保全など、都市農業を守るためにがんばっていきたい、と思った。
今朝は、そんな話をした。
彦坂恵子さんの姿が見えた。
町田市議会の議会運営委員会・議会改革特別委員会の視察に向かう、戸塚議員、河辺議員の姿も・・・。
車の中から、手を振ってくれた人が2,3人いた。
「今日は、日中、27度まで気温が上がるそうです。体調には気をつけてがんばってください」。
宣伝を終えた私は、脱いでいた背広の上着を着直して、駅を離れた。

by ken-tono | 2008-07-02 09:56

<< 「おはよう!今日は一人?」 「今日は遅いですね・・・」。 >>