人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「最近、お酒の販売機がなくなったよね」   

昨日、今日と、私が住んでいる団地のお祭りが行われている。目玉は、何といっても打ち上げ花火だが、以前は、2日間とも実施していたが、このところ、スポンサーなど財源確保がままならないのか、今日1日だけとなってしまった。そんな団地のお祭りだが、昨日、私は、地域の方達とご一緒に、防犯パトロールに参加した。やはり、花火の打ち上げがない分、繰り出す人たちの数が少なかったが、逆に今夜は3倍ぐらいになると思う。
今朝は、長女を送って、遅い時間になってから宣伝を始めた。
昨日、都内で行われた、派遣労働法の抜本的改正を求める集会-各党首に聞くの内容について話をした。わが党の志位和夫委員長は、派遣労働法の改正前に戻すために、野党4党が共同して取り組もうと訴えた。私は、若い人たちが希望を持って働き、生きられる社会の実現へ、連帯してがんばりましょうと呼びかけた。
何人かの若い男の子が、んん??という顔をしながら私の方を見ていた。
「がんばって~っ!」とデッキの方から声が聞こえた。境川団地のTさんだった。
通りがかりの奥さんが、「がんばってください」と声をかけてくれた。
宣伝を終え、昨日、Oさんに修理してもらったノボリ立てを車に積んで、駅前を去った。
商店街に寄ったら、「お疲れさま。暑いでしょ?」と、お茶やスタミナドリンクを差し入れていただいた。「ありがとうございます」といただくことにした。
あるお店に寄ったら、店前に置いているたばこの自動販売機の売り上げが、「TASUPO」とかの影響で、10分の1に減ってしまったと嘆いていた。「最近、お酒の販売機がなくなったよね。そのうち、たばこの方も・・・」と。「んん、確かにビールの自動販売機を見なくなりましね」。
地球温暖化問題を解決していくためには、24時間電力を消費している自動販売機などのあり方を考えていかなければ、と思った。
そういえば、昨日、お祭りのパトロールの後、シャワーを浴びて、クッと缶ビール(発泡酒)を飲んだが、友人のOさんからいただいたサザエの壺焼き、新鮮でとても美味しかった。
自動販売機の話を書いていたら、思いだしてしまった。

by ken-tono | 2008-07-26 14:57

<< 「スーパーラブトレインン」 「びみょう」や「ふつう」 >>