人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「暑いねぇ!」。   

「暑いですね・・・」。
今朝の駅頭で、お会いしたみなさんから口々に出た言葉だった。
朝から汗がジワジワと吹き出るような蒸し暑さ。
2日間、宣伝の方はお休みにしたので、余計にそう感じたのかも知れない。
駐車場にマイ宣伝カーを置き、冷たい缶コーヒーを買った後、一式を持って駅に向かった。
と、渋谷勤務の寿司職人のお兄さんが、明け方までの仕事を終えて帰ってきたところだった。声をかけようとしたら、左側に、A病院に通うおじいさんがゆっくりと歩いてきた。ほぼ同時だったが、私はまず、寿司職人のお兄さんに「おはようございます」と声をかけた。すぐに返事が返ってきた。おじいさんの方は、聞こえなかったのだろうか。連続して挨拶をしたつもりが、音沙汰がない。4,5歩ほど進みかけたところで、「おすっ!」と、いつもの声が聞こえた。時間が経ってから気がついたらしく、私も、もう一度「おはようございます」と返事をした。
駅に立ってしばらくすると、本町田のMさんがやってきた。右手に何やら箱を持ってきた。「暑いね!」「ええ・・・」。Mさんは、このお休みを利用して、山梨のぶどう園にでも行ってきたのではないだろうか。美味しそうな(箱の上からの想像だけど)ブドウが入っているらしい大きな箱だった。
森野のTちゃんが来た。「暑いねぇ!」。そう言うTちゃんは、頭に、毛糸の帽子をかぶっていた。暑いことは分かっているので、あえて私の方から、「毛糸の帽子暑くないですか?」と聞くのも変なので止めて、「そうですよね!」と応えた。
元T高校生くんのお兄さんが、お母さんが送ってきた車から私の目の前で降りた。見ると、お母さんは、ニコニコしていて一目で“肝っ玉母さん”という印象。お兄さんが、私に挨拶をしてくれた後、車の中から頭を下げている人影が見えた。元T高校生くん、本人だった。彼は、来年の大学受験でのリベンジに向けて猛勉強中だと思う。お母さんも笑顔で挨拶をしてくれた。なるほど、このお母さんにして、この三兄弟が・・・と思った。
バイオリニストのお父さんとお嬢さんも、奥さんの車から降りたので挨拶を交わした。
朝からこの暑さだったせいか、今日が休み明けの月曜日だからか、みなさん、ちょっとグロッキー気味に見えた。「もう少しで夏休みかと思いますが、暑いですから体に気をつけてお仕事がんばってください」とマイクで呼びかけながら訴えをした。
1日、福田内閣の改造が行われたが、顔ぶれは従来の体制を維持しながら、政治の中身の方は、国民に痛みを押しつける大企業中心の政治、アメリカいいなりの自衛隊海外派兵推進・憲法改悪路線に変わりはない。
米原潜ヒューストンが佐世保で放射能漏れの事故を起こしていた。シーファー駐日米大使が、原爆投下は、「戦争終結を早めるために必要だった」と発言した、とも。
アメリカは、20万人もの広島市民が原爆で亡くなった今でも、原爆投下を正当化するような立場に立っているのか、と怒りで一杯になった。
古橋予定候補と交代で話ながら、暑い、暑い8月6日のことを思いだした。
宣伝が終わり、駐車場から出ようと待っていたら、自転車に乗った桜ヶ丘勤務のお嬢さんが笑顔でやってきた。
「おはようございます!」。
私の方が励まされてしまった。

by ken-tono | 2008-08-04 10:24

<< 「核のない平和な世界を・・・」 「えっ、そうなの?」「そうらしいよ」 >>