人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日はこれから1,2年生の林間学校なんです」。   

あいにくの雨。
「時間だよ」と、長女が起こしてくれた。目覚ましが鳴っても私が起きなかったようだ。その代わり、シャワーの方は、長女が「お先に」ということになり、その分、駅に向かう時間が遅れてしまった。
駅についても小雨が降っていた。今朝の宣伝は、屋根のない場所でだったので、ちょっとためらったが、雨をついてがんばることにした。
日大三中の女の子が早々とやってきた。「早いね!」。「はい」と笑顔で応えてくれた。
すぐ後をニコニコしながら向かってきた人がいた。長男の中学の剣道部の顧問の先生だった。大学を出たばかりの新任の先生だ。「おはようございます。今日はこれから1,2年生の林間学校なんです」。普段着で旅行バッグを引きながらだった。「気をつけて・・・」と見送った。
それにしても、長男の修学旅行は台風で、奈良では暴風雨に見舞われたようだ。そして、今日は、雨。ちょっと不運だったけれど、まっ、良いこともあるさと思った。
ちなみに、長男のお土産は、「八つ橋」だった。美味しかったよ。
雨が強くなってきたので、傘をもう一本取りに駐車場に向かうと、元柔道部員のお兄さんが歩いてきた。私の方から「おはようございます」と声をかけると、「あっ、おはようございます」とすぐに気がついてくれた。
本町田のMさんが、下に合羽を履いてやってきた。「雨、イヤだね」「そうですね」と。
木曽のFさんの息子さんもやってきた。彼は、このところダイエットをしたらしく、顔がきゅっと引き締まってきた。
背が高いアメリカの黒人女性が、優しい笑顔で「おはようございます」と声をかけてくれた。
古橋氏と交代でマイクで話したが、あっという間だった。
「自民党の総裁選、民主党の代表選、いずれも、いまの行き詰まった政治の打開の方策を示すことは出来ません。政権の担い手の争いではなく、自民党政治の中身を変える総選挙に、日本共産党はしたいと思います。」と訴えた。
雨は止むことなく降り続いている。

by ken-tono | 2008-09-22 09:23

<< 五穀豊穣 「Mちゃん5さい たんじょうび」 >>