人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクで曲がりくねった峠道を走っている気分になってきた。   

目覚ましが鳴ったのが気がつかず、だれかに起こされた。長女か?長男か?起こされたというよりは、起こしてしまったのだ。帰ったら、どちらかに誤らないとと思いながら、やや肌寒くなってきた外に飛び出した。
駅について、ノボリを立て終わると、少しずつ通勤する方々が増えてきた。
A病院に通うおじいさんが、まずやってきて、ポケットからまたもやあめ玉を取り出し、差し入れてくれた。「ありがとうございます」とお礼を言うと、「もうすぐ、目の手術なんだよ」と話し始めた。来月初旬にも、白内障の両目の手術をするそうだ。これまで目が見えないと言っていたが、「これで見えるようになるので良かったですね」と言うと、とても喜んでくれた。
黒のメッシュのハットをかぶった6時半のおじさんが来た。「寒いなぁ!」と一こと言って駅に向かっていった。
トコトコちゃん姉妹も来た。お姉ちゃんは、マンガ本を持ってきた。「眠くない?」と、2人に聞くと「うん」と。「眠い」ではなく「眠くない」ということだった。
木曽町のYさんが来るなり立ち止まり、「今回の選挙はチャンスですね。がんばってください!」と励ましてくれた。
サングラスのお兄さんがやってくるのが見えた。ハァハァ言いながら近づいてきた。「時間がないよ・・・」と時計を見た。電車の発車時間が迫っていたのだと思う。「急がなくちゃ!」と声をかけた。
T大附属高校の女の子が、何時もの笑顔でやってきた。「今日も早いね」「はい。明日、文化祭なので」「ガンバッテネ」「はい」と。
赤いバッグのお兄さんは、何時も首にネイムプレートを下げている。会社に入るときにチェックされる身分証明のようなものなのかも知れない。快く挨拶をしてくれた。
霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんがやってきたので、挨拶を交わした。
その後のお嬢さんの方はお休みらしかった。
7時のお嬢さんも挨拶をしてくれ、元気そうに通っていった。
長男の中学の剣道部の先生も通った。
今日は、昨日の志位和夫委員長の代表質問の内容を話した。
「国民が主人公の新しい日本の政治をみなさんとごいっしょに実現するためにがんばります」と訴えた。
宣伝が終わり、後片付けをして、車に乗り込んだ。
昨日、妻が買ってきてくれた、絢香×コブクロの第1作『WINDING ROAD』というCDを聞いた。
ん~ん、これまたなかなかいい曲だ。
「曲がりくねった道の先に 待っている幾つもの小さな光♪♪・・・」
バイクで曲がりくねった峠道を走っている気分になってきた。
んん。

by ken-tono | 2008-10-03 08:58

<< 「もう一度生まれ変わったら、同... 「自民党はヒドイよね!ん~ん、... >>