人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もう一度生まれ変わったら、同じチームで野球をしよう」   

昨日は、町田市公立中学校PTA連絡協議会の50年記念式典があり、私も、文教生活常任委員の一人として鶴川中学校まで足を運んだ。式典のオープニングに、若い男性のコーラスグループが見事なハーモニーを聞かせてくれた。私が感動したのは、第2部で歌った『見上げてごらん夜の星を』だった。今は亡き坂本九さんを思い出しながら、私も口ずさんだ。元会長さん、各中学校の校長先生も沢山見えていた。長男がお世話になっている中学校の校長先生や、長男に剣道を教えていただいた前の校長先生も来ていたので、挨拶をした。
午後からは、JR町田駅前で、日本共産党演説会が行われ、笠井亮衆院議員、古橋よしやす23区予定候補が訴え、その前座で、私も訴えた。
私は、市民病院での小児二次救急の休止問題の解決のために、「医師減らし」「病院つぶし」をすすめてきた自民党政治を変えていきましょう、と。また、ホームレスになった若い派遣労働者の話を紹介し、若者が希望を持って生きられる社会の実現のために、総選挙で日本共産党を勝たせて欲しい、と訴えた。
森野の党の事務所の近くに住んでいる方が、中型のスクーターにタンデムで乗って、「とのむらさ~ん、がんばって~っ!」と2人で手を振ってくれた。
そういえば、一昨日の夜だったか、テレビで、プロ野球の清原和博選手の引退までのスペシャル番組をやっていたので、見入ってしまった。私などは、清原選手の華やかな時の一面しか知らない方だったが、改めて、どん底を味わった終盤だったことを知り、復帰に向けて奮闘する姿に感動した。彼の引退試合は、「オリックス・バッファローズ×ソフトバンク」戦だったが、試合開始前に、清原選手は、王監督から、「もう一度生まれ変わったら、同じチームで野球をしよう」と声をかけられ、グッときたそうだ。ドラフトで、当時のジャイアンツの王監督から、1位指名を外された悔しさを忘れることがなかった、王さんのあの一言でスッキリした、と。
王監督の人格のすばらしさを見た気がした。
また、その言葉を感動を持って受け止めた清原選手の姿が、私たちにも感動を与えてくれたのだと思う。
体はボロボロでも、人間として得難い体験を積んできたことが貴重な財産になるのではないだろうか。
これからも、日本のプロ野球やスポーツの発展のために、また、がんばってほしいと思った。
清原選手、お疲れさまでした。

by ken-tono | 2008-10-05 13:59

<< 「○○△△・・・・」。 バイクで曲がりくねった峠道を走... >>