人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりのやや濡れた路面にス~っとそよ風が吹いた。   

長女が先に家を出た。今日は遅い時間にしようと思い、車に乗り込み駅に向かった。
ラジオの話題は、今夜の巨人×阪神戦。ん、楽しみだなと思っているうちに駅に着いた。
2カ所に先客がいたので、一周して、昨日と同じ出入り口に戻り、立つ場所を変えてマイ宣伝カーで訴えた。
「昨日の衆院予算委員会、わが志位和夫委員長の質問は圧巻でした!」と私は切り出した。
そうすると、歩いている労働者のみなさんが、急に私の方を見る。ホームで電車を待っている方もこちらを見始めた。「派遣労働者を物のように使い捨てにし、首を切る。そのうえ、違法疑いが極めて強い、トヨタ車体(株)の中で行われている正規社員と派遣労働者の『配置換え』。世界を代表する企業がこんな事をしていいのか。政治の責任にかけても許してはいけないと志位委員長は麻生首相に迫りました。首相も、『事実なら、極めて不当だ』と答えざるを得ませんでした」。
民主党は、幹部3人が質問に立っても、「大企業中心、アメリカいいなり」の自民党政治の2つの政治悪の本質に迫ることは出来なかった。
それに比べて、志位委員長は、持ち時間がわずか30数分という中で、国民の立場で、ずばり本丸に入った質問になった。
「トヨタにおびえているのではないか」。
私も、昨日の志位さんの質問を実況放送で見たが、麻生首相は、せせら笑いをしながら、志位委員長の質問におびえているようにすら見えた。
あっという間に1時間が経ってしまった。
何人かの方々が手を振ってくれた。
もうそろそろ終わろうかなと思っていたところへ、桜ヶ丘勤務のお嬢さんが、ニコッと笑顔で現れた。会釈をして、小走りで駅に向かっていった。
雨上がりのやや濡れた路面にス~っとそよ風が吹いた。
「あっ、おはよう。行ってらっしゃ~い!」。
今日もまたがんばろう。
そう思いながら駅を離れた。

by ken-tono | 2008-10-08 09:40

<< 「20年ぶりだよ」 「うん。ところで、相談したいこ... >>