<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

ダリアが持つ縁である。   

「小沢・輿石会談」なる、これまた国民不在の動きがマスコミでクローズアップされる中、昨夜も首相官邸前や全国各地で、原発再稼働反対のアピール行動が20万人という空前の人たちの参加によって行われた。
私の知り合いも随分参加したようで、それぞれに向かいながらむこうでいっしょになったりしたようだ。
昨日は、いつも通りに駅に行き、「消費税増税法案を廃案に!」「原発再稼働撤回を!」など、力をこめて訴えた。
昨日も半蔵門勤務のお嬢さんとお母さんが一緒にやってきた。
もしかすると、お嬢さんの勤務先が変わったのかも知れない。
駅周辺で働いているおじさんが興奮して話しかけてきた。
「民主も自民もいよいよだめだな。国民も分かってきたと思うよ。がんばって!」と。

そして、今日。
午前中は、山崎町にあるダリア園の開園式に参加した。
色とりどりのダリアが咲き始めていて、心を和ませてくれた。
ダリア園と町田市と交流がある方々が遠くから出席されていた。
1人は、山形県川西町の小野教育長さんで、もう一人は、秋田市雄和から来られた佐藤さんだった。
名刺交換をしたら、なんと佐藤さんは、私の実家がある秋田県旧阿仁町の隣町、西木村の出身だった。
ダリアが持つ縁である。
[PR]

by ken-tono | 2012-06-30 16:21

2人の方向は駅ではなく、日向山のほうに   

家をゆっくり出た。
雨に濡れていないアジサイはどこか簡素な感じがする。
駅に向かった。
福山雅治のCDを聞きながら運転している途中、見慣れた夫婦が歩いているのが見えた。
近づくと、やはり、本町田のMさん夫婦だった。
が、2人の方向は駅の方ではなく、日向山のほうに向かっていた。
そうか、やはり、Mさん仕事を辞めたのかな?と思ったりした。
最近めっきり会わなくなったからだ。
私だと気がつくと、思いっきり右手を挙げて、すぐに応えてくれた。
うれしかった。
プップッ~と思いっきりクラクションを鳴らして応じた。
Mデパート前で宣伝をした。
「消費税増税法案を参議院で廃案にするためにがんばりましょう!」と思いっきり訴えた。
随分聞きながら駅に向かう人たちがいた。
[PR]

by ken-tono | 2012-06-28 13:46

白のカッターシャツ。これがまた決まっている。   

今日も快晴。
色とりどりのあじさいが咲いている。
駅に向かった。
サイクリングで職場に行く人が増えてきた感じがする。
昨日は、W先生が青と黒と白を基調にしたウエアを身につけて鎌倉街道を疾走する姿を見た。
今朝の駅前は、あまりたばこの吸い殻が落ちていなかったが、さっと掃除をした。
3人兄弟の2番目、3番目の弟くんたちが私に声をかけてくれた。
ガソリンスタンド勤務のお兄さんは、「行ってきます」と言って出かけていった。
イギリス人のKさん、今日は、白のカッターシャツ。これがまた決まっているんだなぁ。
3人兄弟の一番上のお兄さんが後からやってきた。
消費税増税法案や社会保障改悪の新法案など8法案が、民主、自民、公明、国民新党の賛成多数で可決された。
日本共産党は、高橋ちず子衆院議員が反対討論をして断固反対をした。
昨夕は、松村りょうすけ衆院予定候補と共に、町田駅頭で抗議の宣伝行動を行った。
「消費税だろ?反対だよ!とのむらさんだよね?がんばって!」と、町中の会社の社長さんらしき男性から激励された。
そして、今朝の話に戻すが、トコトコちゃん姉妹は、今日もギリギリの到着だった。
トコトコちゃんが猛然とダッシュ!
3㍍後をお姉ちゃんが必至に追走。
「行ってらっしゃい!」の私の声に、目で合図のトコトコちゃん。
悠然と「行ってきます」と言って、駅に入っていったお姉ちゃん。
性格が違うよなと思った。
「参議院でもひきつづき消費税増税法案廃案に向けてみなさんと力を合わせてがんばります」
梅雨の最中なのに、湿気もなく気持ちの良い朝だった。
[PR]

by ken-tono | 2012-06-27 09:17

親子2人そろっての笑顔   

昨夜は珍しく夕飯時に家族4人がそろった。
テレビのニュースで、野田首相が民主党の議員総会らしきところで、消費税大増税と社会保障大改悪の一括法案を26日に採決するので協力をと呼びかけている姿が映っていた。
国民の6割は増税に反対なので、数の力で強行するしかないという腹づもりだろうが、民主主義のかけらもないと思った。
止まらない咳には困っていたが、大部治まってきて、昨夜はぐっすりと寝ることができた。
外はすでに明るかった。
福山雅治さんのCDを聞きながら駅に向かった。
5月のような澄み切った青空である。
やや肌寒い。
木曽団地に住んでいる小柄なご主人が近づいてきて、「ん、中町に住んでるの?」と。
「いえ、町田木曽団地です」「そうか・・・。がんばるなぁ」と。
イギリス人のKさんが、今日もまた違ったシャツを着てきた。
ロンドンオりピックのときには、母国に里帰りするのだろうか?今度聞いてみたいと思った。
M先生が反対側からやってきた。
・・・と、一気に2人の目線が目に入った。
半蔵門勤務のお嬢さんとお母さんだった。
親子2人そろっての笑顔を見るのは久しぶりである。
「行ってらっしゃい!」と見送った。
「今日の衆院での消費税増税の強行採決を許さないために、みなさんと連帯してがんばります!」と力をこめて訴えた。
宣伝を終えて、後片付けをしているところへ、自転車整理のおじさんがやってきた。
「私も来年3月で退職だよ」「お疲れさまでした。元気ですね」「この歳になっても仕事して草野球やってるんだからサ。この間同級会に行ったら、みんな腰が痛いだのって、私は若いなと思った」と。
70歳近くになっても元気に働いている人はいくらでもいる。
社会保障を充実し、仕事を増やすことで、国民生活は豊かになる。
富裕層や大企業には社会に余っているお金を廻してもらわないといけない。
[PR]

by ken-tono | 2012-06-26 09:21

ん?トコトコちゃんも風邪かな?   

咳が止まらず苦労していたが、昨日は、医者に薬を処方してもらったので、大部良くなってきた。
昨日投開票があった狛江市長選、市議補欠選の結果、市長には、「自公民ネ」が推した高橋氏が当選した。4期16年市民本位の矢野市政の継続をかかげた田辺良彦さんは、得票率45%と大健闘した。
基礎票だけで見るならば、「自公民ネ」と「共産党」の差は数倍と歴然としていたが、ほぼ同格の闘いと結果は、これからの闘いにむけ大きな教訓を残したと思う。
そんな話も今朝の駅頭ではした。
それにしても、寒かった。
背広の上着を着たというのに足りないと思った。
本町田のMさんは、最近仕事が少なくなったのかあまり会わなくなってきた。
そして、いつも時間通りにやってくるのはトコトコちゃん姉妹。
車が渋滞していたので、50㍍先から降りた2人は、猛然とダッシュ。
トコトコちゃんの方が早い。
が、今日のトコトコちゃんはマスクを着用。
ん?トコトコちゃんも風邪かな?と。
「行ってらっしゃい!」の言葉が届くかどうかの間に、2人は駅の中に消えていた。
バイオリニストのご主人とお嬢さんも早目に降りて歩いてきた。
私が声をかけようと思ったら、くるりと後ろを向いて奥さんに「バイバイ」。
その後、私と挨拶を交わした。
先週の疲れがまだ取れないが、今週1週間もがんばらないといけない。
[PR]

by ken-tono | 2012-06-25 09:15

「昨日は凄かったですよ。ん?私写ってる?」   

「長男が・・・」などと言っていたら、私も風邪で声が出なくなってしまった。
夜、早目に休んでどうにか体調は戻ってきた。
今朝は、車検でリセットされたマイ宣伝カーで、M銀行前で宣伝をした。
高音部分になると、声がひっくり返ってしまうなど、まだ本調子ではないが、気持ちは元気に訴えた。
今朝付けの「しんぶん赤旗」の一面には、昨日、「原発再稼働やめよ!」「放射能から子どもを守って!」などのスローガンをかかげて、首相官邸前での抗議行動が行われ、4万5千人が参加した。
私は、その写真を道行く人に見せながら、「原発再稼働中止」を呼びかけた。
今日は、新庁舎の落成式があるため、市の職員が新庁舎に向かっていった。
「がんばってください!」と、若い世代の人たちを含め、普段見かけない人たちからも声がかかった。
都内から町田の職場に通っているという男性が、「昨日は凄かったですよ。ん?私写ってる?」と。
どうやら赤旗の写真には写っていなかったようだが、「また行かなくっちゃ!」と張り切っていた。
政治を深部から変える激動が始まっている。
[PR]

by ken-tono | 2012-06-23 08:58

「26時間寝てないよ」   

スコールのような雨が宙を舞っている。
駅に立つと、上から下から左右から容赦なく細かい雨が降り注いできた。
「雨なのに、がんばるね!」と、F団地に住む奥さんが声をかけてくれた。
Kさんが、タクシーの仕事を終えて帰ってきた。
「お疲れさまでした」「26時間寝てないよ」「すごい!」と。
昨日、国会が延長され、民自公は、26日にも衆院で消費税増税法案を通そうとしている。
「増税法案廃案へ、最後までがんばりましょう!」と訴えた。
C夫妻が仲良くやってきた。
M先生がやってきた。
半蔵門勤務のお嬢さんのお母さんもやってきた。
民主党のK衆院議員がだいぶ後からチラシをまきに来たが、受けとる人はまばらだった。
嵐のような今日の天気が政局を象徴している気がした。
[PR]

by ken-tono | 2012-06-22 09:04

わが家の女性2人はいたって元気   

長男は疲れでダウン。
私も疲れ気味だが、わが家の女性2人はいたって元気。
昨日は、国会が会期末を前に、民自公の密室談合で衆院の採決を強行しようとしている中、夕方、町田駅で緊急の宣伝をした。
「消費背増税法案は廃案にさせましょう!」などと訴えた。
私の他、佐々木智子議員、池川友一議員も参加した。
今日はまたどんよりした天気で、蒸し暑い。
M銀行前で宣伝をした。
日大三高の高校生が「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれた。
森野住宅のYさんがやってきた。
一杯汗を掻いて今日もがんばらなきゃ!
[PR]

by ken-tono | 2012-06-21 08:40

余波の風が吹く駅頭   

台風4号がようやく去った。
昨夜は、帰宅したらベランダに洗濯物が干しっぱなしだったので、すぐに取り入れた。
台風だというのに、長男はバイトで遅かったが、無事に帰ってきた。
今朝は、まだ余波の風が吹く中駅頭に向かった。
トコトコちゃん姉妹は、今日も元気に出かけていった。
ガーナ人のIさん、イギリス人のKさんもやってきた。
「3党合意」民自公の密室談合の野望を許してはならない。
まだ涼しさが残る駅頭で市民のみなさんに呼びかけた。
[PR]

by ken-tono | 2012-06-20 10:42

「よくがんばるよな!」   

沖縄から台風が北上しているらしい。
どんよりとした天気である。
マイ宣伝カーを車検に出しているので、代車に最近の車を借りた。
エンジンキーを廻すのはワンタッチでOKとはビックリした。
前の車とぶつかりそうになったら、自然に止まる装置まで開発され、車が発売されているそうだ。
車の暴走は科学の力で止められるが、野田政権の暴走を止めることができるのは、国民の運動と日本共産党の奮闘である。
そんなことを思いながら駅に着いた。
「よくがんばるよな!」と、駅周辺で掃除をしているおじさんが声をかけてくれた。
サッカーコーチのMさんが重たそうな鞄を持って出かけていった。
イギリス人のKさんが今日もおしゃれなシャツを着てやってきた。
半蔵門勤務のお嬢さんが元気にやってきた。
昨日は、トコトコちゃん姉妹に会った。
今日は10時から最終日の市議会本会議が行われる。
がんばりたいと思う。
[PR]

by ken-tono | 2012-06-19 08:45