<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

12万人が国会に結集ー平和と民主主義のパワーを秘めた日本国憲法を力に   

昨日は、朝から、町田市総合防災訓練に参加した。
鶴川駅、ポプリホール、大蔵小、メイン会場の三輪緑山公園と、小雨が降る中だったがとても大事な訓練だったと思う。
ちょうど正午に市役所に戻り、着替えた後、渡場議員、細野議員、私の3人で、「8.30国会10万人行動」の会場に向かった。
そして、昨日はなんと12万人が国会周辺に結集した。
また、全国では1000カ所以上の集会が行われた。
私たちは日比谷公園側の厚労省のそばの宣伝カーの前の集会に参加した。
共産党、民主党、社民党の国会議員が挨拶。わが党からは、宮本徹衆院議員が訴えた。
また、音楽評論家の湯川玲子さん、作家の落合恵子さん、精神科医・立教大教授の香山りかさんや、千代田区のママの会の女性、日弁連の弁護士、関西大の憲法学者、東本願寺の住職、アニメ監督など、世代、ジャンルを超えた方々が思い思いに「戦争法案を絶対に廃案に!」「安倍首相はやめよ!」と訴えた。
安倍政権が力ずくで憲法を破壊し、日本を戦争する国にしようとしている中で、これに国民が立ち向かっている。
平和と民主主義のパワーを秘めた日本国憲法を力にしてである。
音楽家の坂本龍一さんは、「フランス革命のようだ」といったがそう思った。
「戦争法案を必ず廃案にしましょう!」
結びの言葉を述べた司会者の女性の声に12万人の思いが込められていた。
興奮冷めやらぬ昨日の12万人集会の思いを今朝の駅頭で熱く語った。
霧雨が降っていた。
新婚カップルの2人が今日も手をつなぎ、笑顔でやってきた。
青シャツのご主人が「いいよ、いいよ」というような表情で通って行った。
サッカーコーチのMさんはわざわざ振り返りながら挨拶をしてくれた。
そして、半蔵門勤務のお嬢さんが、ご主人と手をつないでやってきた。
お相手の男性も笑顔であいさつをしてくれた。
おめでとうと祝福したいと思う。
明日から9月に暦が変わる。
明日の6番目、私の一般質問である。
戦争法案に反対し、憲法しっかり守ることを石阪市長にただしたいと思う。
[PR]

by ken-tono | 2015-08-31 09:27

なるほど、白黒コンビか!   

どんよりとした天気である。
秋田で農家をしている叔父がつくった今年のメロンが美味しいと好評である。
私も食べてみたが、確かに甘かった。
猛暑の効能だろうか?
考えているうちに駅に着いた。
はじめは背広の上着を着て駅に立ってみたが、微妙に暑い感じがしたので脱いで半そでになった。
ところが、今度は微妙に肌寒いのだ。
サラリーマンのみなさんの多くがそうしていたように、長そでシャツがちょうど良かったのかもしれないと思った。
新婚カップルの夫妻が仲良くやってきた。
よく見ると、奥さんは上着が黒でズボンは白。ご主人は、上着が白で黒のズボンというふうに、なるほど、白黒コンビか!と妙なところに感心した。
渋谷勤務のお兄さんが今日も元気にやってきた。
昨日、国会で、志位委員長が記者会見し、参院では審議が77回も中断するなど安倍内閣はしばしば答弁不能に陥り、状態はボロボロであり、戦争法案は廃案しかないと指摘したことを伝え、30日の行動への参加を呼び掛けた。
8月は今日を入れて4日間で終わりだが、駅に向かうみなさんの様子を見ていると、金曜日ということもあり、この夏の疲れが現れている感じがした。
[PR]

by ken-tono | 2015-08-28 08:22

「これからですか?」   

昨日よりはやや暖かいかなと思った。
今日から市議会第3回定例会が始まる。
本会議場内はまだ半袖シャツでもいいことになっているが、背広を着て出た。
駅に着くと少し暑いかなと思ったので、背広を脱いだ。
中町のSさんにしばらくぶりでお会いした。
「元気だった?」「はい・・・」と。
左側から駅周辺で仕事をされている小柄な奥さんに挨拶をしたら、今度は右側から中町に住む長身のご主人がやってきた。
「おはようございます!」と立て続けに挨拶をした。
市議会初日であることを伝えながら、同時に戦争法案廃案の運動への参加も呼びかけた。
クリクリちゃんの弟君がやってきて、元気に声をかけてくれた。
パッチワークの奥さんは、ご主人と一緒にやってきた。
お二人も「おはようございます!」と元気な声だった。
ナイジェリア出身のご主人が車から降りた。
家族に手を振り、いつもの優しい笑顔で「オハヨウゴザイマス」と。
今日は議会が始まるので早めに宣伝を終えた。
片づけていたら、Hさんがやってきた。
「これからですか?」「いえ、今終わったところです」と。
「がんばってください」と言って駅の階段を下りて行った。
[PR]

by ken-tono | 2015-08-27 08:18

「がんばってください!」   

雨である。
半そでで一度外に出てみたが寒かったので、背広の上着を着て出ることにした。
それでちょうどよかった。
雨が降っていたので、Mデパート前で、私は、屋根つきの歩道から訴えた。
雨雲がドームの役目を果たした?せいか、音がよく反響し、通った。
8月30日の戦争法案廃案求める総がかり行動へ皆さんもご一緒にさんかしませんかと訴えた。
雨と風が強くなってきた。
デッキの上から覗き込んでいく人たちがたくさんいた。
トラックの運転手が窓を開けて聞いてくれていた。
ふと気が付くと、金髪の若い男性が柱に寄りかかりながら私の話を聞いていた。
終わると近寄ってきて、「がんばってください!」と握手を求めてくれた。
「ありがとう」と握手をした。
上着を着てきてよかったと思った。
[PR]

by ken-tono | 2015-08-26 09:13

「がんばろうね!」とお互いに激励し合った。   

今朝も涼しかった。
駅に立ち準備をしていると、「おはよう!」と言う声が聞こえた。
青シャツのご主人だった。
久しぶりに会い、うれしそうな顔をしていた。
相模原市に住んでいるUさんがやってきた。
「30日は国会行くの?」「行きますよ」
「10万人はいくな!」と、自分たちは国会に行った後夕方地元でまた集会を開くのだと教えてくれた。
「がんばろうね!」とお互いに激励し合った。
新婚カップルのお二人が仲良く手をつないでやってきた。
やはり久しぶりに会ったのでうれしそうだった。
「戦争法案を廃案に!」と、今日も力を込めて訴えた。
ヘビメタルックのお嬢さんがやってきて、ウンウンと私の話に頷いている様子。
「行ってらっしゃい!」とマイクで声をかけた。
半蔵門勤務のお嬢さんは今日もスマホを打ちながらやってきた。
私のすぐ横に来て「おはようございます」と早業だった。
初めて見かけたご主人が立ち止り、「がんばってください」と握手を求めてきた。
「後から女房も来るから・・・」と。
ん?この方の奥さんの顔わからないよなと思ったが、「・・・あ、はい」と曖昧な返事をしてしまった。
ところが、しばらくして「おはようございます」と私に挨拶をしてくれた知り合いの奥さんに会い、「あっ、この方のご主人だったのか」と再認識をした。
失礼しました。
お盆休みを経て久しぶりにみなさんにお会いでき、とてもうれしかった。
さて、昨日は、市議会第3回定例会一般質問の通告締切ということで、私は、3つのテーマで質問することにした。
①「戦後70年」「被爆70年」について、市長の認識を問う、②くじら山の宅地開発について問う、③鎌倉街道(菅原神社付近)の交通安全対策について問う、である。
石阪市長が、地方自治体の長として、憲法守り、生かす立場に立って、戦争に反対し平和を守ること、核兵器全面廃絶を強く求めてほしいと質問を行う。
もちろん、安保関連法案=戦争法案に対する市長の見解もただしたいと思う。
[PR]

by ken-tono | 2015-08-25 09:26

「うん。同感だ」   

昨日は、全国でシールズなど若者たちを中心にした戦争法案反対の行動があったが、この町田では、日本共産党がM銀行前で宣伝カーの上から、私、佐々木議員、池川議員、松村りょうすけさんが交代で訴えた。
そして、今朝は、Pビル前でハンドマイクで宣伝をした。
駅に来る途中、キックボードのおじさんが大きく手を振ってくれた。
「戦争法案反対に多くの国民のみなさんが立ち上がってきています。みなさんもご一緒にがんばりましょう!」と訴えた。
30才代と思われる男性が「うん。同感だ」いう表情で私の目を見て行った。
演説も調子が出てきたころ、駅のホームに立っていた人たちが全員私の方を見ているように思えたほど空気がシ~ンと静まり返った。
国会論戦と圧倒的国民の世論運動で戦争法案を廃案に、安倍政権を終わりにさせなければならない。
今日は、町田市議会第3回定例会の一般質問通告締切日である。
今日の情勢と市民要求にマッチした質問をしたいと思う。
[PR]

by ken-tono | 2015-08-24 08:26

「今日は会えてよかったです」   

朝、Sさんと同じ団地のNさん宅を訪ね、しんぶん赤旗日刊紙を読んでいただくことになった。
そのあと駅に向かった。
M銀行前は昨日同様にタクシーが並んでいたので、最後尾につけて順番を待ち、10分ほどして駅前に到着した。
ノボリを準備していたら、10年前の市長市議選の時、町田駅で知り合いになった男性と久しぶり再開した。
「あっ!」「あ、どうも・・・」という感じで。
そして、彼もまた、独自に戦争法案反対の行動を起こしていたことが分かり、とてもうれしかった。
「今日は会えてよかったです」と、お互いに笑顔で声を掛け合った。
政治的には私たちとはかなり違う立場の方だったはずだが、今、戦争法案廃案を求めているという点では同じ方向を向いている。
マイクを持って訴え続けているところへ、Tくんのお父さんがやってきた。
テニスのラケットを肩にかけ、Tシャツに短パンというスタイルで、身軽そうだった。
「テニスですか?」「はい」
嬉しそうな顔で練習場に向かっていった。
そのあとも、年配の方々から「がんばってください!」と激励された。
朝からとても暑かった。
[PR]

by ken-tono | 2015-08-22 14:25

Mさんだと思った。   

寝坊をしてしまい、急いで準備をして外に出た。
まだ蒸し暑い。
昨日の朝とは違う感じがした。
M銀行前はタクシーでいっぱいだったので、Mデパート前に行き、スタンバイ、宣伝を始めた。
8月中に戦争法案の強行採決を狙っている安倍政権の野望を許してならない。
廃案へ力を合わせてがんばりましょう!と訴えた。
そして、8月30日の100万人総がかり行動に皆さんもご一緒に参加しましょう!と呼びかけた。
力を込めて訴えたこともあり、デッキの上を通る人たちの多くが私の方を見てくれた。
車の中から手を振ってくれたご婦人がいた。
Mさんだと思った。
ウンウンと頷く人たちも結構いた。
平和と憲法を守る夏のたたかいも正念場である。
[PR]

by ken-tono | 2015-08-21 08:37

「あとひと押し、ふた押しだね!」   

朝の駅頭宣伝は、お盆休みで秋田に帰っていたため中断していましたが、ようやく今朝から再開です。
秋田の方が涼しいと思いきや、お盆前後は35度越えの猛暑日が続き、涼しいのは朝晩だけ。
それでも元気な母の顔を見て、父の墓参りをすることができてホッとした。
高校野球のテレビ観戦では、注目の早稲田実業、清宮選手のホームランや、ベスト8まで勝ち進んだ秋田商業の成田翔投手の小気味のいいピッチングに感動。
また、秋田にいる間は、共産党阿仁支部のMさんに赤旗日刊紙を毎日配達してもらい、小池晃参院議員が暴露した自衛隊統合幕僚監部の内部資料の驚くべき内容に怒りを燃やしていた。
大変だったのは、家の周りの草むしり。
高齢の母には無理な話なので、私がやるか!と奮起したのはよかったが、夢中になったあまりに太ももが筋肉痛でパンパンになってしまう始末。
そして、Yおじさん、Nおばさん、いとこのTくん、隣のYちゃんらと一杯交わしたが、Yおじさんから、戦時中、食べ物がなくてどんなに大変だったかという話をたくさん聞き、改めて戦争法案を廃案にしなければと話が盛り上がった。
というわけで、夏休みを取らせていただいたので、今朝の宣伝はすっきりした気持ちで再会することができた。
私学に通う小学生君と見送りのお母さんが重そうなバッグを持ってやってきた。
新潟中央高校のイニシャルが入った女子バスケ部員50人ぐらいの御一行が大会?に向かっていった。
キックボードのおじさんがやってきた。
今日は何やら話したそうな顔をしている。
「おたくが取り上げたドクトリン(統合幕僚監部の内部資料のこと)でまた流れができたね」
「そうですね」
「あとひと押し、ふた押しだね!」
「戦争法案を廃案に」とみなさんに呼びかけた。
気持ちのいい朝の駅頭だった。
[PR]

by ken-tono | 2015-08-20 12:07

ガッズポーズ   

暑さのせいか、食事のせいか、昨夜寝床に着いたら急におなかが痛くなりしばらく寝れなかったのだが、いつの間にか寝入り、朝になったらかなり回復していた。
ホッとした。
そんなわけで、今日はゆっくり目に家を出た。
高校野球甲子園の大会に出ているわが郷里秋田の代表、秋田商業の試合が昨日あった。
たまたまお店のテレビで中継していた。
秋田商業のエースピッチャーの成田くんのピッチングの素晴らしさについ見とれていた。
やはり、今朝のニュースでも取り上げられていたので、それを見たりしたので遅くなってしまった。
確かに、お盆が近くなり暑さも少し和らいできたせいか、外に出ると少し涼しい風が吹いていた。
でも暑い。
M銀行前はタクシーでいっぱいだったので、Mデパート前に移った。
九州電力川内原発の再稼働は危険極まりなく、やめよ!と訴えた。
核廃絶、戦争法案廃案へ声を上げていきましょう!と呼びかけた。
車の中から、「がんばって!」と奥さんが身を乗り出して手を振ってくれた。
清涼飲料水の搬送車の運転手さんが、信号待ちのとき私の話に聞き入っていた。
「うんうん」と何度もうなずく。
信号が青に変わった。
右手でガッズポーズをして、エールを送ってくれたのだ。
通勤の人たちの姿がだいぶ減ってきた。
私も明日から秋田に帰省する。
[PR]

by ken-tono | 2015-08-11 08:47