<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

「御意のお姉さんに御意!」   

昨日は、市議会で全員協議会が行われ、まちだ未来づくりプランの「5カ年計画17-12」の説明があった。
人口減少、財政難、オリンピック・パラリンピックの開催という状況を踏まえて、今後5年間の町田市の計画を示したものである。
公共施設の再編と事業の見直し、職員削減など、地方自治体の実態が失われていくのではという心配がよぎった。
今日、党市議団として、石阪市長に市政に関する緊急要望を提出することになっている。
さて、今朝は、依然として寒かった中で、デッキの上で宣伝をした。
青シャツのご主人がやってきた。
「いつ行ったの?」と頭に手をやって、私が床屋へ行った日をL聞いてきた。
「〇◆△@*・・・?」
一瞬間をおいて、「あっ、先週です」と返事。
「そうか」と嬉しそう。
確かに、ぼさぼさ頭ではと思った。
今朝は、池川友一市議、そして強力な応援団・御意のお姉さんの3人で宣伝をした。
「御意のお姉さんと書いていただいてありがとうございます」。
ん?
ブログを見て自分のことが書かれていたのを見つけたようだ。
山添拓さんと池川友一さんの街頭演説の時、「日本共産党さんに御意!」と書いたプラカードを持っていたお姉さんだったのだ。
いやいや、この寒い中、手袋もはかないでビラをまいてくれた「御意のお姉さんに御意!」である。
[PR]

by ken-tono | 2017-01-31 08:49

“椿の女王”が『殿村』さんでビックリ!   

昨日は早朝から、伊豆大島の第62回目になる椿まつりが開催され、私は、町田市議会を代表して開会式に参加した。
3年前の台風による土砂災害の苦痛を乗り越えての今回の椿まつりには、小池都知事も参加したこともあり、例年の3倍もの参加者で大にぎわいだった。
後から石阪市長も駆けつけ、そのほかの友好都市である熱海市、東伊豆市、新潟県加茂市、あきる野市などから関係者が参加された。
鏡割には、私も町田市議会のハッピを着て参列し、三辻大島町長、同高橋議長、そして、小池都知事などといっしょに酒樽のふたを割った。
また、第25代ミス椿の女王が、なんと私と同じ姓の『殿村』さんでビックリ!
私は秋田の出身だが、女王の殿村舞子さんは東京出身ということで、ルーツの話に花が咲いた。
千載一遇だったと思う。
そして、小学生からご年配の方まで世代を超えた「あんこ」さんたちによるパレードは壮観だった。
さて、今朝は、比較的早く駅に立った。
恵比寿勤務のおじいさんが立ち止った。
「お~、この人が出るのか?」「はい、都議選に・・・」。
「今度はいい線行くだろう!」と。
私は、定数が4に一つ増えたこの機に、初めての共産党の都議を誕生させたいので、応援してくださいとお願いした。
「分かった」。
ポーニーテールのご主人が挨拶をしてくれた。
赤いスニーカーのご主人にも久しぶりに会った。
そして、キックボードのおじさんがやってきた。
「上がるってよ」と、朝は寒いが、昼は気温が高くなると笑顔で話していた。
安倍政権の外交政策について、また、昨日の大島椿まつりについて話をした。
昼、温かくなるという割にはずいぶん寒い朝だった。
[PR]

by ken-tono | 2017-01-30 09:49

「先ほど殿村副議長も話をされましたように・・・」   

“練習は根性 試合は勇気”の格言がきのう役に立った。
夕方から2カ所の団体の新年賀詞交換会が行われ、あいさつ。
前半の全日本不動産協会町田支部の集まりに参加した後、町田市商店街連合会の方に出席した。
市長は後から挨拶することになっていたため、私がトップバッターになっていた。
事前に話す原稿は用意していたので、あとは“勇気”だと心に念じて話した。
最近今購入した『京都の中華』という本で著者が語っていた内容がとてもよかったのでその話をした。
そうしたら、そのあと挨拶をされた深沢商工会議所会頭が、「先ほど殿村副議長も話をされましたように・・・」と、個々のお店が魅力あるお店になることが商店街の活性化にとって大事なことだと話をされた。
共感できる話をすることができて、ホッと胸をなでおろした。
さて、今日日中は暑くなるとの予報だったが、朝はいつも通りに寒かった。
今朝の町田駅は、共産党の私と池川さんが宣伝しただけでなく、自民、維新、そして、わが吉田議長も参上するなど、にぎやかな駅頭になった。
御意のお姉さんもビラ配りのお手伝いをしてくれた。
明日、あさっては、大島町の椿まつりに議会を代表して参加することになった。
大島町と町田市は友好都市である。
[PR]

by ken-tono | 2017-01-27 09:09

“練習は根性 試合は勇気”。   

昨日はいろんな話題があった。
まずは、稀勢の里が横綱に決まった。
久しぶりの日本人横綱というだけでなく、彼の人柄がいい。
テレビでお父さんの顔を拝見したが、どこかカープの黒田投手に似ていると思った。
最高栄誉に浮かれることなく、常に努力を怠らないという姿勢が伝わってきた。
学びたい。
2つに、参院本会議で小池晃党書記局長参院議員が代表質問に立ち、安倍首相の所信表明を質した。
1%の超富裕層、大企業奉仕の政治ではなく、99%の国民の暮らしを守る政治への転換を求めた。
その方向にこそ未来があると思う。
3つは、昨日のブログでもお知らせしたように、元都議会議員の朝倉篤郎の生涯を描いた本、木村陽治元都議の著書『くじらが陸(おか)に上がった日』の出版記念パーティに出席のため、国分寺まで行ってきた。
88歳の朝倉さんは、私がご指導いただいた27年前とあまり変わってなくて、元気だった。
伝統芸能を引き継いでいる「貫井ばやし」の演奏もあった。
朝倉さんの人柄を見事に描いた木村さんの秀作だったと思う。
そこでいただいた、だんご輪島のファースト最中の味もさることながら、袋の裏面に輪島功一さんの言葉が載っていた。
“練習は根性 試合は勇気”。
ん~ん、名言だ、と思った。
今朝はゆっくりと家を出た。
EXILE ATSUSHIとAIのコラボ曲、『No more』を聴いているうちに駅に着いた。
宣伝の場所はPビル前にした。
バスから降りる方が急いで歩いていく。
車が止まり、降りて駅に向かう方。
そして、家から歩いてくる方。
今日は車の中からの会釈が多かった。
国会のこと、そして日程が決まった都議会選挙のことを中心に訴えた。
そういえば、梅が咲き始めたことをふと思い出した。
[PR]

by ken-tono | 2017-01-26 09:11

今日、久しぶりに再会できるのが楽しみである。   

昨日の朝はM銀行前で宣伝をしたが、その後、都内での会議に出るため、早めに宣伝を終えた。
そして今日は、Mデパート前での宣伝だった。
昨日も今日もとても寒い朝だった。
今日は午後から、元都議会議員だった木村陽治氏著『くじらが陸(おか)に上がった日」の出版記念パーティーがあるので出席することになっている。
サブタイトルが朝倉篤郎元都議会議員の聞き書きとなっているように、朝倉さんのこれまでの人生を描いたものである。
私が初めて町田市の市議会議員になった27年前、実は、演説し方について付きっきりでご指導をいただいたのが朝倉篤郎さんだった。
現在88歳とのこと。
今日、久しぶりに再会できるのが楽しみである。
[PR]

by ken-tono | 2017-01-25 09:22

Aさんが退院できてうれしかった   

昨日は午前、池川友一さんと一緒に森野地域の後援会による新年の集いに参加した。
去年、体調を崩して入院していたAさんが退院し、奥さんと一緒に元気な顔を見せていたので安心した。
午後は、多摩市内の開場で、町田オペラ協会主催の『ニューイアパーティ』が開かれ、参加。
昨年暮れに続いて、プロのオペラ歌手の歌を聴くことができ、音楽の素晴らしさを堪能することができた。
また、夕方、大相撲の千秋楽で稀勢の里×白鵬戦を見ることができた。
19年ぶりの日本人横綱誕生につながる素晴らしい取り組みに感動した。
週明けの町田駅に立った。
豹柄ルックのお嬢さんがいつもと違うヘアスタイルでやってきた。
クリクリちゃん姉弟の弟君がやってきた。
すぐ後に、珍しく、キックボードのおじさんがやってきた。
「おはよう・・・」。
今日はあっさりとしたあいさつで通って行った。
ややして、クリクリちゃん姉弟のお姉ちゃんがしっかりとした口調で声をかけてくれた。
トランプ米新大統領の発言について、全米、世界で抗議の運動が起きていることについて訴えた。
安倍政権の姿勢がいよいよ問われることも。
そして、都政、都議選について訴えた。
手が冷たくなるような朝だった。
[PR]

by ken-tono | 2017-01-23 09:15

「こんにちは」という時間になっていた。   

昨日は午後、町田市民文学館10周年記念企画として、『野田宇太郎展』の内覧会が行われ、私も出席、議会を代表してあいさつをした。
野田宇太郎さんについて以前から知っていたが、作品を全く読んだことがなかったので、にわかに図書館で3冊ほど借りて関心のあるところを読み、その感想を話した。
また、市内図師まちにある野田宇太郎さんの家を、私は近所に住んでいる友人から30数年前に教えてもらっていたので、その話もした。
参加者の方から、「よく勉強されていますね」「ご自身の受け止めを話されて良かったです」と、私としては珍しくお褒めの言葉をいただいた。
少しでも準備をしていってよかったと思った。
さて、今朝は、まず床屋に行こうと思って店をのぞいてみると満員だったため断念し、その足でM銀行前に立ち宣伝をした。
もう、「こんにちは」という時間になっていたが、いつもほとんどお見かけしない方々に語りかけることができた。
自転車に乗ったお兄さんが「がんばって」と声をかけてくれた。
昨日から国会が始まったことと第27回党大会の内容で国会内外で頑張りますと訴えた。
比較的暖かかったが、風が強かった。
昨日は雪にならなくてよかったと思う。
[PR]

by ken-tono | 2017-01-21 14:19

「こんにちは」という時間になっていた。   

昨日は午後、町田市民文学館10周年記念企画の第3弾(最終回)として、『野田宇太郎展』の内覧会が行われ、私も出席、議会を代表してあいさつをした。
野田宇太郎さんのお名前は以前から知っていたが、作品を全く読んだことがなかったので、にわかに図書館で3冊ほど借りて関心のあるところを読み、その感想を話した。
また、市内図師町にあった野田宇太郎さんの家(現在はありません)を、私は近所に住んでいる友人から30数年前に教えてもらっていたこと。そして、昭和42年に図師町に引っ越してきたことが読んだ本に書いてあったということも話した。
参加者の方から、「よく勉強されていますね」「ご自身の受け止めを話されて良かったです」と、私としては珍しくお褒めの言葉をいただいた。
少しでも準備をしていってよかったと思った。
さて、今朝は、まず床屋に行こうと思って店をのぞいてみると満員だったため断念し、その足でM銀行前に立ち宣伝をした。
もう、「こんにちは」という時間になっていたが、いつもほとんどお見かけしない方々に語りかけることができた。
自転車に乗ったお兄さんが「がんばって」と声をかけてくれた。
昨日から国会が始まったことと第27回党大会の内容で国会内外で頑張りますと訴えた。
比較的暖かかったが、風が強かった。
昨日は雪にならなくてよかったと思う。
[PR]

by ken-tono | 2017-01-21 14:19

今日は雪が降りそうだ。   

“大寒”というだけあって寒い。
咳が出て風邪気味なので、今朝はゆっくりと家を出た。
M銀行前に立ち、マイ宣伝カーから訴えた。
図師にお住いのSさんが今日はこっちからやってきた。
市役所に向かうY副市長も通った。
南スーダンPKOに派遣された自衛隊に課せられている「駆け付け警護」の対象に、国連職員などの他に他国の軍隊が含まれていることが国の資料で明らかになった。
いよいよ危険な事態が生ずることになってきた。
「自衛隊は南スーダンから撤退させるべきです」と訴えた。
毛糸の帽子にマフラー、マスク、オーバーと“完全武装”でやってきた奥さんが立ち止った。
「安倍さん、やめさせられるかしら?」と。
「野党共闘で総選挙を戦うことができれば可能性はあると思いますよ」と答えた。
「野党+市民の共闘」=「勝利の方程式」を市民の皆さんの中に浸透させていきたいと思う。
今日は雪が降りそうだ。
[PR]

by ken-tono | 2017-01-20 09:32

「実は風邪ひいちゃったのよ」   

昨夜、忠生第4青少年地区対策協議会が地元の小学校で行われ、委員の一人として参加した。
小中学校の先生からは、SNSの発達普及により、子どもたちの中で被害が出ることがあり、使い方の注意を呼び掛けているという話が合った。
また、インフルエンザが学校やスキー教室などで蔓延し、町田ではないけれど学年閉鎖になった中学校があったことも。
私は、今年度、学校教育予算を一定程度復活させることができたことや12月議会の中心的な内容について報告した。
さて、今朝は、昨日ほど寒くなかった中で、早めに駅に行くことができた。
木曽団地のご主人がやってきた。
池川友一さんを見て、「おっ、若いな!」と。
確かに私とは親と子の年齢差があるのだから、と思った。
F団地のB奥さんは、「寒いから気を付けてください」と言いながら、「実は風邪ひいちゃったのよ」と。
途中から池川さんの応援団をしているAさんが来てくれ、一緒にビラをまいてくれた。
「この間のドンド焼きの時はありがとうございました」。
森野の町内会の方が立ち止り声をかけてくれた。
何時もの駅前にようやくなってきた感じがする。
[PR]

by ken-tono | 2017-01-19 08:46