<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

「加計学園問題、もっと追究して安倍政権を追い詰めてください」   

第2回定例会が6月2日から始まる。
昨日は、一般質問の通告日で、26人の市議会議員が通告した。
うち、わが党からは、細野龍子市議、佐々木とも子市議、渡場さとし市議がのぞむ。
池川友一さんが、25日をもって市議を辞職し、私が副議長であるため、共産党の質問者は3人になったが市議団はがんばる決意です。
上小山田にあるリニア新幹線の立て坑用地が、JR東海に売却される契約案件が提出される。
面積が8,156.73㎡で売り払い予定価格が117,573,929円、売却予定日が今年7月となっている。
6月2日初日本会議に上程され即決案件になっているため、本会議での質疑は渡場さとし市議が行う予定である。
午後1時開会なので傍聴に来ていただきたい。
今朝はゆっくりめに駅に行った。
P銀行前で宣伝をすることにした。
共謀罪法案を廃案に!
憲法改悪進める安倍政権に都議選で厳しい審判を!
豊洲問題では築地再整備を明確に訴える池川さんにご支援を!と訴えた。
最後に立ち止った中年の男性が、「加計学園問題、もっと追究して安倍政権を追い詰めてください」と。
「そうですね」というと、「共産党、がんばってください!}と激励してくれた。
風を吹かせなければ、と思った。
[PR]

by ken-tono | 2017-05-31 09:31

「行く途中に109のところでやってたよ」   

昨日は、長野県川上村山菜まつりに市議会を代表して参加した。
好天の下、青々とした樹木に囲まれた会場で、川上村村長はじめ地元の皆さんと交流した後、川上そばや山菜の天ぷら、地元産のおまんじゅうなどを堪能した。
川上村では、レタス栽培真っ盛りで、黒いシートが広大な農地のあちこちに張られていた。
日本で最大のレタス栽培地の景観に圧倒された。
そして、今朝、新しい週の月曜日の駅頭に立った。
鶴川勤務のお兄さんが立ち止り、話しかけてきた。
「昨日は等々力に行ってきたよ」と。
川と緑でいいところだったと教えてくれた。
その後、友人と焼き肉を食べに行ったそうだが、写真を見せてくれたがよだれが出そうになった。
「行く途中に109のところでやってたよ」。
池川友一さん応援の人たちの宣伝だったようだ。
[PR]

by ken-tono | 2017-05-29 09:11

「めちゃくちゃ久しぶりですよね」   

今日も雨だった。
そのせいで、駅前のタクシーは殆ど出払っていた。
青シャツのご主人がやってきた。
「いいところに事務所かまえたね」と。
よろしくお願いしますと返事をした。
トコトコちゃんの姿が見えた。
「めちゃくちゃ久しぶりですよね」と笑顔で話すトコトコちゃん。
「そうだね」と少し話をした。
がんばってねと話すと、「はい、がんばります」と応えて駅に向かっていった。
加計学園問題で政府関係の内部文書が「本物である」との証言を、前川前文科省事務次官が記者会見で述べたことは極めて重要だ。
前川氏の証人喚問、安倍首相の出席を小池晃党書記局長が求めた。
徹底追及にがんばります!と訴えた。
雨は終わるまで降りやまなかった。
[PR]

by ken-tono | 2017-05-26 08:47

「あっちだよ」   

小雨が降っていた。
Mデパート前にスタンバイをした。
傘を差しながら訴えた。
横断歩道を渡ってきたご婦人が、近くに止まっていた車のお兄さんに「がんばってください!」と声をかけた。
お兄さんは、「あっちだよ」と私の方を指さした。
「がんばってください!」。
ご婦人はもう一度私に声をかけてくれた。
自衛隊の河野統合幕僚長が、安倍首相の改憲発言について、「ありがたい」と発言した問題について、憲法を順守する責任がある人として重大な発言であると訴えた。
改憲を許さないためにも都議選で日本共産党を躍進させてほしいと訴えた。
週も半ばを過ぎた木曜日。
けだるい感じの空模様を吹き飛ばすように思いっきり訴えた。
[PR]

by ken-tono | 2017-05-25 09:31

「今度、町田に住むんだ」   

駅に立った。
掃除をした。
背広の上着を着ていると厚い感じがしたが、脱ぐと涼しくなると思い、着ていたが途中からやっぱり脱ぐことにした。
豹柄ルックのお嬢さんが車から降りて挨拶をしてくれた。
ホルンのお嬢さんは、新入社員のルックでやってきた。
共謀罪法案が昨日の衆院本会議で自民、公明、維新によって強行採決された。
参院で必ず廃案にするためがんばりたい。ご一緒に!と訴えた。
核兵器廃絶条約の草案が交響されたことも伝え、希望を現実にするためにがんばりましょう!と。
そして、都議選で日本共産党の躍進を!池川友一さんをこの町田から都政へと訴えた。
札幌出身の奥さんが声をかけてくれた。
鶴川勤務のお兄さんが話しかけてきた。
「今度、町田に住むんだ」と。
良かったね、と話した。
暑いような、やや涼しいような朝だった。
[PR]

by ken-tono | 2017-05-24 09:16

“日焼け止めクリーム”塗って万全   

駅に立った。
青シャツのご主人がやってきた。
車のハンドルを右っているポーズで、「車は?」と。
「駐車場にあります」というと、「そうだな」と。
しばらくして、御意のお姉さんがやってきた。
お姉さんは、“日焼け止めクリーム”をたっぷりと塗って万全の態勢でアピール開始。
黒い鞄のお嬢さんが、わざわざ声をかけてくれた。
池川友一市議・都議予定候補がやってきた。
訴えているところへ、Kさん、Uさんがやってきた。
朝から蒸し暑くなってきた
[PR]

by ken-tono | 2017-05-23 08:44

「暑くてさ、大変だよ仕事」   

昨日はとにかく暑かった。
午後、池川友一さんと地域を宣伝カーで回った。
公園で親子で遊んでいる人たちに声をかけると、「がんばって!」と激励があった。
夜も暑さは続き、なかなか寝付けなかった。
それでも自然と朝は目覚めた。
駅に立ち、掃除をして挨拶をした。
キックボードのおじさんがやってきた。
どうやら今日は仕事はお休みのようだ。
「暑くてさ、大変だよ仕事」と。
昨日一日大変だったと思う。
白髪のご主人が会釈をしてくれた。
豹柄ルックのお嬢さんも会釈をしてくれた。
暑い・・・
[PR]

by ken-tono | 2017-05-22 09:21

地金の日本共産党にこそがんばってほしい   

今日はゆっくり目に家を出た。
Mデパート前でマイ宣伝カーから訴えた。
自転車に乗った顔見知りのお兄さんが立ち止った。
「池川さん、いいんじゃないですか」とさっそく激励の言葉をいただいた。
激戦なのでがんばらないと、と思っていることを伝えると、「メッキを塗った政党はすぐはがれるから」と、地金の日本共産党にこそがんばってほしいということだった。
元気が出る話だった。
池川友一さんを都政に!豊洲への移転中止、築地再整備を!
首相の進退が問われる「加計学園問題」の徹底究明を!
共謀罪法案は廃案に!と訴えた。
車の中から、横断歩道を歩いてきたご婦人が笑顔をアピールしてくれた。
暖かくなってきたこともあって、あっという間の訴えだった。
[PR]

by ken-tono | 2017-05-19 09:16

「朝早くからご苦労さん!」   

早めに家を出たのだが、行った場所にはすでに先客がいたため、昨日と同じところに移動することにした。
掃除をしていたが、「朝早くからご苦労さん!」と男性が。
続いて女性も「ご苦労さんです」と。
実に気持ちのいい挨拶である。
気分を良くしてあいさつを開始。
長身のご主人が笑顔でやってきた。
中町のIさんがコートを着てやってきた。
「まだ寒いですよね」「そうですね」と。
恵比寿勤務のおじいさんがやってきた。
「大丈夫だろう?」と言うので、がんばらないといけません、とお答えした。
池川友一さんと交代でマイクをにぎった。
森友に続いて、今度は加計学院問題である。
徹底究明を求めると訴えた。
豹柄ルックのお嬢さんも来た。
クリクリちゃん姉弟の弟君がもやってきた。
御意のお姉さんはグッズを入れた袋と「志位来る」の大パネル持ってやってきた。
[PR]

by ken-tono | 2017-05-18 09:26

「そうですね、朝方は・・・」   

朝、妻と一緒にごみを置き場に持って行ってから駅に向かった。
ちょうど、ご近所の奥さんがバイトに向かうところだったので声をかけた。
「おはようございます。まだちょっと寒いですね」と。
「そうですね、朝方は・・・」。
確かに昼は暑くなってきたが、私の出勤時はまだ涼しい。
駅に着き、掃除をして、スタンバイした。
白髪のご主人が声をかけてくれた。
T大付属小学校の先生も「おはようございます」と。
豹柄ルックのお嬢さんが妹さんの車から降りた。
透き通ったグレイのストールが朝の風にふわりとなびいていた。
御意のお姉さんが「志位委員長来る」のぷらスターを携えてやってきた。
「あれっ!?」「あっ、これから玉川です」と。
ほっ・・・。
昨日の朝の各駅の状況をつぶさに話してくれた。
行ってらっしゃいと見送った。
憲法9条改悪許すな!
共謀罪法案は廃案に!
池川さんを都政へ!
豊洲移転中止、築地再整備を!と訴えた。
曇り空からポツリと雨が落ちた。
[PR]

by ken-tono | 2017-05-17 09:03