<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

「自民党はもう駄目だね。共産党しかないね」   

投票日まであと1週間となった。
池川友一は元気にがんばっている。
今朝もいつも通りに駅に立ち、みなさんに挨拶をし、肉声で訴えた。
相模原に住んでいる方で、犬の散歩に来た方が、「自民党はもう駄目だね。共産党しかないね」と激励してくれた。
かならずかたなければ。
そして、今日は第2回定例会最終日の本会議が行われる。
[PR]

by ken-tono | 2017-06-26 08:27

都議選に全力でがんばります!   

いよいよ今日から都議選が始まる。
世紀の大決戦。
必ず池川友一さんを都政に押し上げるために全力で頑張りたいと思う。
みなさん、よろしくお願いします。
[PR]

by ken-tono | 2017-06-23 08:17

「ファースト出たなぁ・・」   

駅に立った。
青いズボンのご主人が麦わら帽子をかぶってやってきた。
その後に来た青いシャツのご主人は、一瞬立ち止まって、「ファースト出たなぁ・・」と。
昨日、都民ファーストは、町田から35歳の男性が出馬表明をした。
これで、有力7人が4議席を争うことになった。
どんな組み合わせになろうとも、池川友一さんの初議席を何としてもという気持ちを改めて強く持った。
F団地のB奥さんに珍しくお会いした。
「久しぶりですね。がんばってください」と。
金髪のトコトコちゃんがやってきた。
「がんばってる!?」
「はい、がんばってます!」と超元気だった。
安倍政権の支持率が急降下し、不支持率が上回った。
国民の目は節穴ではない。
いよいよ政治を変える絶好のチャンス、都議選が始まることを伝え、自民、公明、維新に厳しい審判を!日本共産党の躍進を!池川友一さんを都政へ!と訴えた。
渋谷勤務のお兄さんが、「がんばって下さい。入れますよ!」と。
ストールの奥さんにも久しぶりに会った。
たくさんの方々が応援してほしいと思った。
[PR]

by ken-tono | 2017-06-20 09:27

「昨日は雨の中お疲れ様でした」   

一昨日はPビル前で、昨日はM銀行前で宣伝をした。
「安倍内閣はひどすぎるよ」「共産党にがんばってもらわないと」等の声が日に日に増えてきた。
また、昨日は午後から、池川友一都議予定候補を先頭に原町田商店街を練り歩いた。
雨の中、激励の声が寄せられた。
そして、今朝もいつも通りに駅に立った。
ホルンのお嬢さん。
豹柄ルックのお嬢さん。
クリクリちゃん姉弟のお姉ちゃん。
3人兄弟の下の高校生君。
何時もの面々以外にも挨拶をしてくれる方が増えてきた。
本町田のAさんが立ち止った。
「昨日は雨の中お疲れ様でした」と。
[PR]

by ken-tono | 2017-06-19 09:52

「国民を一体何だと思っているのか!?」   

「共謀罪」法案の強行採決をした自民、公明、維新に強く抗議します!と改めて訴えた。
Pビル前から駅のホームの方に訴えた。
この場所でやるといつやってくるご主人が今日も立ち止った。
「安倍政権はどうしようもないよ」。
そして、「国民を一体何だと思っているのか!?」と。
選挙で決着をつけないと私が言うと、「そうだね。共産党がんばって下さい」。
「今日、小池晃さんが質問しますね」と、加計学園問題で追求する小池書記局長に期待しますということだった。
踏切で立ち止まった人たちの多くが振り返って私の話を聞いてくれていたのが印象に残った。
[PR]

by ken-tono | 2017-06-16 08:57

「共謀罪」法案の強行採決をした自民、公明に都議選で審判を!   

国民の「内心の自由」を侵害する「共謀罪」法案が、今朝の参院本会議で自民、公明、維新の賛成多数で成立した。
昨日の参院法務委員会での審議打ち切りと「中間報告」なるもので参院本会議での採決強行に踏み切った自民、公明などの暴挙に厳しく抗議する。
野党と市民との共闘の力で最後まで戦った意義は大きいと思う。
次なる決着の場は都議選である。
自民、公明に厳しい審判を。
日本共産党の躍進、池川友一さんの勝利のために奮闘したい。
豊洲への移転中止、築地市場の再整備!についても訴えた。
Mデパート前での朝の宣伝。
緊迫した国会の状況の最中だっただけに、何人かの方が立ち止って聞きいってくれた。
彦坂恵子元市議も通り、あいさつをしてくれた。
[PR]

by ken-tono | 2017-06-15 08:55

すっかりお姉ちゃんになってやってきた。   

雨は上がっていた。
掃除をして、きれいにしてから挨拶を始めた。
佐々木とも子市議の他に、応援団の方が一緒にチラシを配ってくれた。
クリクリちゃん姉弟のお姉ちゃんが、すっかりお姉ちゃんになってやってきた。
機能で一般質問は終わった。
今日は議案に対する本会議質疑が行われる。
都議選間近かである。
[PR]

by ken-tono | 2017-06-14 08:38

「昨夜、ロータリーのところでお会いしましたよ」   

梅雨らしい雨になってきた。
家を出て、駐車場までの間少し濡れてしまった。
駅に着いた。
雨は勢いを増してきた。
傘はさしていたのだが、グッズを運んでいる間に背広の上着が濡れてしまった。
青シャツのご主人がやってきた。
「決まっているね」
「えっ?」
「決まっているよ」とヘアカットして間もない私の頭をそれでもほめてくれた。
「ありがとうございます」とお礼をした。
御意のお姉さんがたくさんのグッズを持ってやってきた。
そして、どこに並べようかと思案あぐね、時には私に相談しながら支度をしていた。
ヘビメタルックのお姉さんがやってきた。
池川友一都議予定候補と交代で訴えた。
共謀罪法案の強行採決を許してはならない!
都議選で町田で日本共産党の初議席実現を!と。
終わりに近づいたころ、藤沢勤務のお嬢さんがやってきた。
「昨夜、ロータリーのところでお会いしましたよ」と、池川さんに会ったことを教えてくれた。
池川さん応援の輪が外へ外へと広がって帆いいと思った。
[PR]

by ken-tono | 2017-06-13 09:01

「崩壊だな!国会は」   

昨夜は、先日94歳で亡くなった文京区の叔父の通夜に行ってきた。
私が学生の頃、大変お世話になった。
まるで“仙人”のように白いあごひげを蓄えて、精悍な表情で眠っていた。
今朝は駅に立ったら、やや寒かった。
日に焼けた小柄なお兄さんがやってきた。
「崩壊だな!国会は」と。
安倍政権の姿を見てのことだと思った。
野党4党、国民としっかりと連携して安倍政権の暴走の数々をストップさせるために奮闘したい。
そして、都議選で、自民、公明に厳しい審判を!と訴えた。
ホルンのお嬢さんが笑顔でやってきた。
サックスのお嬢さんも会釈をしてくれた。
終わるころ、少しは寒さが緩んできた感じがした。
[PR]

by ken-tono | 2017-06-12 09:19

「負けないように頑張らなきゃね!」   

まだ雨は落ちてこない。
駅にスタンバイをしている間に、少し厚くなり上着を脱いだ。
青いズボンのご主人がやってきた。
「公明党と小池知事が組んでるんだってね?」「そうみたいですね」
「負けないように頑張らなきゃね!」と激励してくれた。
青シャツのご主人がやってきた。
「決まっているよ」と、カットしたばかりの私の髪をほめてくれた。
ヘビメタルックのお姉さんが通った。
黒い鞄のお嬢さんも通った。
トコトコちゃんが紺と白のストライプのシャツを着てやってきた。
「行ってきま~す」と。
下では公明党が、Mデパート前では民進党が宣伝をしていた。
都議選の3大争点を話した。
今にも振りそうな空模様だったが、大丈夫だった。
[PR]

by ken-tono | 2017-06-09 09:22