<   2018年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

「今度はスパコンだよ!」   

今日、雪になるという天気予報だったので、昨日、スタッドレスタイヤに履き替えた。
大雪にならなければいいが、もし積もったら、雪かきは秋田で子どものころからなれているので、がんばろうと思っている。
駅に立った。
掃除をしたが、いつになく割ときれいだった。
天候のせいだろうか。
森野のYさんがやってきた。
「寒いのに、がんばって!」と肩をたたいてくれた。
キックボードのご主人が新聞を買いにやってきた。
「思ったより暖かいな」と言った後、「今度はスパコンだよ!」と。
安倍政権追求で共産党にがんばってほしいという気持ちが伝わってきた。
上空からフワリと雪が舞い降りてきた。




[PR]

by ken-tono | 2018-01-22 08:59

「吉良さんは上手いな」   

朝は暖かいと思った。
スタンバイをして、掃除をした。
ティッシュが昨日の雨でぬれた路面にたくさんへばりついていたので難儀した。
いつも声をかけてくれるご主人が、「今日は暖かいんじゃない?」と。
そうですねと返事をした。
スノボーを担いだ若い女性が挨拶をしてくれた。
6時半ごろ、急に靄が立ち込めてきた。
暖かい空気が逆に冷え始めたからだろうか。
恵比寿勤務のご主人が立ち止った。
「昨日、小池晃さんと吉良よし子さんが新宿でやってたよ」と。
「吉良さんは上手いな」とほめてくれた。
内部留保を活用して賃上げを!と訴えた。
市政については、全員に中学校給食の実施をと訴えた。
暖かいと思っていた朝の気温はどんどん低くなった。

[PR]

by ken-tono | 2018-01-18 08:49

「暖かいですね」   

昨日、市民ホールで日本共産党演説会が行われ、会場がいっぱいになった。
5人の市議予定候補、木原信義市長予定候補が訴え、挨拶をした。
小池晃党書記局長のお話は、さすがだと思った。
がんばろうと勇気が出た。
演説会の帰り、出口でみなさんを見送ったが、初めて来られたと思われる方の姿が結構あり、驚いた。
その期待に必ず応えたいと思う。
今朝の早い時間帯は暖かかった。
「暖かいですね」と、新宿勤務のお兄さんに話すと、「ちょっとね」との返事だった。
宣伝をしているうちに徐々に寒くなってきた。
やはり、冬は冬であるなと思った。


[PR]

by ken-tono | 2018-01-17 11:48

「市議選、がんばってください」   

寒い朝になった。
デッキの上からバスセンターの方を見下ろすと、バスの屋根が薄っすらと凍っているのが見えた。
真ん中分けのお父さんが私を見ながらやってきた。
「市議選、がんばってください」とガッツポーズをしてくれた。
ん、元気が出る。
木曽団地のご主人がやってきた。
「がんばって!」と手袋を脱いで握手をしてくれた。
トコトコちゃんの顔が見えた。
「試験中?」
「はい、テスト期間です」。
がんばってねと見送った。
「応援してるから」と男性が声をかけてくれた。
新婚のご夫婦は、相変わらずの笑顔で挨拶をしてくれた。
今日は、午後2時から、小池晃党書記局長を迎えて日本共産党演説会が市民ホールで行われる。
私自身の出番もあり、しっかりと決意表明をしたい。

[PR]

by ken-tono | 2018-01-16 09:25

「今、名古屋にいるんですよ。転勤で・・・」   

f0037423_09163648.jpgf0037423_09171082.jpgf0037423_09175861.jpg昨日は、町田市消防団の出初式だったが、公務か重なり、出席できなかった。
私が参加したのは、町田市少年少女発明クラブのコンテスト授賞式で、私も「町田市議会議長賞」を南中学1年生のHさんに手渡した。
Hさんの作品は、写真にあるようにリュックの雨除けカバーが手提げ袋としても使えるというものである。
私はあいさつの中で、「オートバイ乗りの私としては、ぜひ欲しい作品ですね」と話した。
他にも優秀な作品ばかりでびっくりした。
その後、森野中央町内会の新年会に参加した。
同町内在住で、町田市文化協会元会長と油絵の話をさせていただいた。
さらにその後、森野3丁目町内会のどんど焼きに参加した。(写真)
お芋やお餅が焼けるまでいたかったが、途中で失礼した。
その代り、2人の男性に、いつも駅で頑張ってますねと声をかけていただいた。
もう一人の男性は、私は自民党だったけど、共産党の人(小池晃書記局長らしかった)の話を聞いていると、なるほどその通りだと思うようになってきた、とも。
そして、そのあとは、木原信義市長予定候補の事務所開きに参加した。
共産党市議予定候補と力を合わせてがんばりましょう!とあいさつをした。
さて今朝は、またもや超寒い朝になった。
どんど焼で会った2人に駅で会うことができた。
フードをかぶったキックボードのご主人は、「寒いな・・・」と。。
眼鏡をかけた四角い顔の奥さんに久しぶりにお会いした。
「今、名古屋にいるんですよ。転勤で・・・」と。
道理でお会いしなかったはずだと思った。



[PR]

by ken-tono | 2018-01-15 09:18

「猛烈に寒いですね」   

昨夜は、青年会議所の賀詞交歓会に出た。
そして、今朝も早く駅に立った。
寒かった。
西日本や北陸地方に大寒波と大雪が来ている影響が東京にも表れている。
トコトコちゃんがやってきた。
「バイト、やっているの?」
「いえ、試験があるので休んでいます」
トコトコちゃんは、「行ってきます!」と元気に出かけて行った。
髭のお兄さんがやってきた。
「猛烈に寒いですね」と。
確かに寒い朝だった。


[PR]

by ken-tono | 2018-01-12 09:46

Tさん、長い間ありがとうございました。   

f0037423_13180668.jpg昨日は、東京土建町田支部の新春旗開きに参加し、市議会を代表して挨拶をした。
今朝は早くから駅に立って、みなさんに挨拶をした。
写真は、土建の青年部と婦人部のみなさん。
「中学校の全員給食の実現にがんばります」と話しているところに、中学校の先生が通った。
宣伝を終えて、森野のSさんと一緒にTさんの告別式に出た。
Tさん、長い間ありがとうございました。

[PR]

by ken-tono | 2018-01-11 09:35

「寒いっ!結構、風冷たいや」   

駅に立った。
しばらくすると他にも駅に立つ人の数がどんどん増えてきた。
キックボードのご主人がやってきた。
駅に来る前に一度車越しにお会いし、2度目である。
「寒いっ!結構、風冷たいや」とつぶやいて行った。
旭町のOさんがやってきた。
昨日もお会いした。
「殿村さんの(ノボリ)、目立ってますね」とお褒めの言葉である。
豹柄ルックのお嬢さんが渋いファッションカラーでやってきた。
とても寒い朝だった。

[PR]

by ken-tono | 2018-01-10 09:07

「希望ある社会をつくりましょう!」   

f0037423_10411696.jpg昨日は、午前中、町田一小で行われたどんど焼きに参加した。(
近隣から飛灰などの苦情があるため、やや小ぶりだったが、火であぶられた竹が勢いよく破裂する音が新春らしかった。(写真右)
社会福祉協議会の理事のSさんが指導したという、紅白のだんごを竹に刺した飾りが花を添えていた。
その後、成人式のお祝いで、JR成瀬駅前で市議予定候補の5人と木原信義さんの6人で共同宣伝をした。
「希望ある社会をつくりましょう!」とお祝いの話をした。
そして今朝はとても寒かったが、町田駅で元気に宣伝をした。


[PR]

by ken-tono | 2018-01-09 10:41

新春の各種つどいに参加しました   

午前中、日本共産党町田地区委員会と後援会共催の「新春のつどい」を開催し、たくさんの方が参加していただいた。
5人の市議予定候補の決意表明、木原信義市長予定候補の挨拶があり、大いに盛り上がった。
がんばりたい!
午後、町田華道協会主催の「新春生け花のつどい」に参加した。
知人の先生もデモンストレーションをされて、素晴らしかった。(写真下)
その後、南大沢警察署の「武道始式」に議会を代表して初めて参加した。(写真なし)
力強い演武に感動した。
f0037423_10322805.jpg
f0037423_10331787.jpg
f0037423_10325997.jpg

[PR]

by ken-tono | 2018-01-06 10:23