人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿仁根子の集落は、いま、すっかり“雪”に覆われていると思う。   

昨日、多摩地域の高校生の室内アンサンブルコンサートに、長女の吹部も出て、銀賞を取ったようだ。長女はこの週末にもコンサートがあるらしく、今朝も早々と部活に出かけた。
その後起きた私に、妻が、「明日、雪が降るってよ」と。
“雪”と聞くと敏感に反応してしまう。
「えっ?!スタッドレスに換えた方がいいかな?」「あ、でも、みぞれみたい」「じゃ、大丈夫だ」。
このシーズン初めての雪談議だった。
外に出ると、重苦しい雲が立ちこめ、けっこう冷え込んでいた。
車に乗っても、またまたしばらくはラジオを付けるのを忘れるほど、車内も寒かった。
今日は、遅い時間にしたので、大方の通勤者のみなさんは、職場の最寄りの駅に着いているかも知れない。
「坂本政務官が、年越し派遣村に集まった人たちに対して、『この人達は真面目に仕事をする気があるのか』ということを言ったそうだが、首を切った大企業にモノを言わないで、これまで働いてきて解雇され大変になっている人たちに、何ということを言うのでしょうか。日本共産党は、昨日、市田書記局長が、『坂本政務官は、“罷免”すべきだ』と述べました。今日の雇用危機を解決するためには、政治がその責任をはたさなければなりません!」と訴えた。
法律事務所のHさんが通った。
若い人たちの中にも挨拶をしてくれる人がいた。
長男と同級生のTくんのお父さんがやってきて、挨拶をしてくれた。「今年もよろしくお願いします」と私も返事をした。
Tくんのお父さんも私も、今年は、受験生を抱えた親である。
「無事に合格してくれるといいなぁ・・・」という目を2人ともしていたと思う。
“雪”で思い出したが、昨日の朝日新聞に『日本の里100選』の中に、私の第1の古里、秋田県北秋田市の阿仁根子(あに ねっこ)が選ばれた。同時に、今生活している第2の古里、町田市の小野路も選ばれた。
とくに私が生まれた秋田県阿仁町。根子(ねっこ)は、阿仁マタギの発祥の地とも言われていて、部落の入り口の狭いトンネルを出ると、山の斜面地につくられた集落がバ~ンと目に入ってくる。
以前にも紹介した私の中学生時代の級友Sくんの実家もそこにある。
深刻で大変な出来事が多い中で、ホッとする編集だった。
阿仁根子の集落は、いま、すっかり“雪”に覆われていると思う。

by ken-tono | 2009-01-07 09:45

<< 今朝の飛行機雲のように・・・ 「決戦の年だね!がんばってよ!」。 >>