人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームレスになっている青年がいるんですけど   

夜半から雪になるという予報だったので朝は覚悟を決めていたのだが、目が覚め、窓を開けると、雪ではなく雨だった。
安心して駅に行くことにした。
さすがに今朝の雨は冷たかった。
途中、塩キャラメル缶コーヒーをぐいっと飲んで体を温めた。
駅に着くと、すぐに定位置に止めることができた。
雨は止みそうにもない。
準備を終えて、バスから降りてくる人たちに挨拶を始めた。
小柄な奥さんが来た。「寒いですね」「気をつけて・・・」。笑顔で駅に向かっていった。
スポーツ新聞のおじさんは、ビニール袋をかぶせたまま新聞を持ってきた。
トコトコちゃん姉妹がすぐ後にやってきた。2人ともシッカリとマスクをしたままである。「おはよう。雪降ってなかった?」「うん」。風邪がすっかり治ったトコトコちゃんは、元気に駅に向かっていった。
ヒゲのお兄さんも、ビニール袋をかぶせた新聞を持ってきたようだ。「寒いですね」。みんながそう言うほど寒かった。
霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんも元気そうだった。
今朝は、町田駅に、私の他に、古橋衆院予定候補、細野龍子市議(都議予定候補)が来て、一緒に宣伝をした。
中川前大臣の問題や衆院の予算審議の問題について話した。
長女の後、Yちゃんがやってきた。
・・・とそこへ、Sくんがやってきた。「ホームレスになっている青年がいるんですけど、助けてもらえませんか?」と話しかけてきた。駅に荷物を持って立っていた。2月の初めからまともにご飯を食べていなかったようだ。さらに話を聞くと、郷里は静岡だが、両親はすでになくなっていて、兄弟もいない、と。
私は、細野議員と古橋氏にお願いして、生活援護課にかけ合ってもらうことにした。
3月、4月になると、失業者が数十万人になるのではといわれている。
一つ一つ国民のみなさんの苦しみを解決するために、がんばっていきたい。
デッキの上から空を見上げると、まだ雨がしとしとと降り続いていた。

by ken-tono | 2009-02-20 09:26

<< 「がんばれ、15歳(フィフティ... 「ブレないで頼りになるのは日本... >>