人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から3月議会が始まる。   

今日は寒くなるとは聞いていたが、朝起きたら間違いなく寒かった。
妻は早朝から一仕事、では私も出かけようかと思っていたところへ長女が起きてきた。
傘を差し駐車場に向かいながら、「今日の駅頭はかなり寒いぞ」と思いながら車に乗り込んだ。
M銀行前に割とすぐに止めることができた。
早速やってきた小柄な奥さんにチラシを渡したとき、駅の方から荷物を持ったおじさんが来て、私に話しかけてきた。
「なんだ?」「えっ?」「何やってんの?」「共産党の宣伝です」「ほう・・・」。まだノボリを立てていなかったので、おじさんには私が何をするのか見当がつかなかったのだ。「そうか、がんばれよ」と言って離れていった。
6時半のおじさんがやってきた。「おはようございます」「おっ・・・。雨降ってくるぞ。寒いのになぁ」と気遣ってくれた。
トコトコちゃん姉妹は、こんなに寒いのに2人ともマスクをしないでやってきた。「おはようございます」「おはよう。寒いね」「うん」「気をつけてね」「うん」。元気いっぱいという感じで駅に向かっていった。
一緒のバスで来るおじいさんがすぐ後を歩いてきた。「いつも一緒なんですよ。あの子たちと・・・」ニコニコしながらチラシを受けとってくれた。
ヒゲのお兄さんが来た。「おはようございます」「雪にならなくてよかったですね」「そうですね」。いつ雪に変わってもおかしくないくらい、外気はかなり冷え込んでいた。「最低気温が4度で最高気温が5度」と天気予報に書いてあったが、実際はもっと寒い感じがした。
霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんが小走りでやってきた。
Yちゃん、ややしてわが長女もやってきた。「行ってきま~す」という声が聞こえた。
バレー部員の高校生も通ったが、彼女は、もう3年生かもしれない。進路は決まったのだろうか?
霞ヶ関勤務のお嬢さんも元気そうだった。
今日から3月議会が始まる。3月30日までの長丁場だ。
「市民の切実な要求実現へ全力でがんばります!」と訴えた。
吐く息は白い。
冷たい雨がまだ降り続いている。
よし、がんばろう。

by ken-tono | 2009-02-27 08:58

<< 「これからビキニディの集会に行... 三浦雄一郎さんと石川遼くんの清... >>