人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「SoLar」は“ズームイン!”のテーマソング。   

玄関のドアが開く音で目が覚めた。
窓からありったけの春の光が注いでいる。
今朝もまた、余裕を持って駅に出かけることにして、早出の長女に朝ご飯を作ってあげた。
長女が出て、しばらくしてから私も駅に向かうことにした。
昨日、妻が頼んでくれていた小林香織さんのCDが届いていたので、しんぶん赤旗と一緒に持って出かけた。
車に乗り、ワイパーを廻すと、ん?霙(みぞれ)だったことが分かった。そういえば、昨夜も雪になるようなことをテレビで言ってたっけなと思い出した。
四方八方から降り注ぐ太陽の光が眩しい。
清々しい空気をもう一度思い切り吸い込んでスタートした。
Mデパート前に到着した。
「日本共産党」、「古橋よしやす」、「細野りゅう子」の赤、青、オレンジの旗を立てた。
雲一つない青空に気持ちよくたなびいた。
私はまず、民主小沢代表の秘書が逮捕された政治資金規正法違反事件について、昨日、小沢代表が記者会見で話した内容は、「国民に対する政治責任を果たしていません」と訴えた。
政党の党首の側近中の側近の秘書が逮捕されたのだから、国民のみなさんに対して、責任を持って事実関係を調査し、報告しますと述べるのがスジだと思うが、どこが悪いのか濡れ衣だ、と言わんばかりの“居直り会見”に見えた。
改めて、小沢党首と民主党は、国民に対する責任ある説明を求めたい。また、自民党を含めて、名前が出ている国会議員は説明すべきだと思う。
車の中から手を振ってくれた奥さんがいた。
井上議長もマイカーで通り、挨拶をしていただいた。
通所施設に通っている女の子も「おはようございます!」と元気に声をかけてくれた。
バスの運転手さんもがんばってと、会釈をしてくれた。
朝にしては暖かい道路の上で、思いっきり訴えることができた。
「お金に腐れ縁がいっさいない清潔な日本共産党に大きなご支援をお願いします」と。
春を感じさせてくれる今朝の陽気に、やはり秋田の春を思い出した。
雪が溶け始め、小川に流れる水は眩しくて目が開けられないほどに輝く。蕗の薹が雪の間から覗き、ネコヤナギの芽がはじけんばかりに実を膨らませている。
宣伝を終え、車のスピーカーから流れる小林香織さんのジャズサックスの軽快なサウンドに酔いしれながら駅を離れた。
「SoLar」は“ズームイン!”のテーマソングになっている。

by ken-tono | 2009-03-05 09:50

<< 「細うで繁盛記」のような本なの... 昨日の大雪が汚れた空気を大掃除... >>