人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トコトコちゃんのお姉ちゃんは中学生に。T高校生君はT大学生に。   

一昨日と昨日、最高の桜日和だった。
昨日は、午前中、相原中央公園前に完成した子どもセンター・ぱおの開所式に出席した。
子ども委員会の子どもたちが設計事務所のスタッフの方と一緒にプランを練り上げ、取り組んだ結果、とてもすばらしい建物ができた。
そして、午後、細野りゅう子都議予定候補、佐藤洋子市議らと、尾根緑道で行われているさくらまつりに参加した。好天に恵まれ、たくさんの市民のみなさんが訪れて、花見をしながら楽しんでいた。
そんな暖かい小春日和のこの2,3日だっただけに、今朝もさぞかし・・・と思いきや、新聞の最低気温9度とはとても思えないほど寒い朝になってしまった。
駅に着き、掃除をして、挨拶を始めた。
T高校生君の上のお兄さんが来た。ピンクのネクタイが好みのようで、今日もそれだった。
ポニーテールのご主人と目があったので挨拶をした。
珍しい人と会った。その内の一人は、キックボードのおじさんだった。随分遅い時間帯にやってきた。「おはよう。ようやく、寒くなくなったね」と。寒い時期のことを身にしみて感じている一人だと思う。
本町田のMさんが定刻に到着した。「桜、満開だったね!」「昨日は良かったですよね」「うん」と。
いつもと違う出入り口だったのに、珍しく、トコトコちゃんが一人で現れた。お母さんの車で送ってもらったようだ。私に気がつかないトコトコちゃんに、「おはよう。お姉ちゃんはどうしたの?」「中学生、中学生になったの」「あっ、そうか。気をつけてね・・・」「うん」。お姉ちゃんは、中学生になったのだ。
バイオリニストの父娘も元気そうだった。
今日は、細野りゅう子都議予定候補も宣伝に参加した。
私は、まず、昨日の北朝鮮によるロケット発射問題について、志位委員長の談話をもとに日本共産党の見解を話した。わが党も北朝鮮に自制を促したが、“発射”は極めて遺憾であること。今後の対応は、制裁措置に踏み出すのではなく、核開発の中止など北朝鮮を含む6カ国協議による話し合いを進めていくことが、ますます重要であることなどを訴えた。
・・・と、またまた珍しい人が現れた。なんと、この場にも良く登場したことのあるT高校生君だ。
お兄さんとはよく会っているのだが、彼と会ったのは1年ぶりだと思う。彼は、この1年間は、予備校生だった。
「あっ、久しぶりですね」「どうも・・・」「いつもお兄さんに会ってますよ」「そうですか」「今は?」「T大学に入ることが出来まして」「あっ、それはおめでとうございます」。
今日から、T大学生君と呼ばせていただくことにした。
本当に今日は珍しい人たちと会うことができた。
宣伝も終わる頃、少し暖かくなってきた。

by ken-tono | 2009-04-06 13:35

<< “たった一人の入学式”を、校庭... 雨にならなければいいが・・・・ >>