人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日は(も、ではなく)うまい!」と言ってしまった。   

今朝もまた、長男と長女が早い時間に起きてきた。
いつまで続くのかは分からないが、2人とも元気だ。
実をいうと、長男が高校の制服を着たのを見たのが今朝が初めてだった。
「おっ、いいじゃない!」「ん・・・」
わたしたちの世代とは違って、子ども達は格段に足が長くなっているせいか、「ん、似合う」と思った。
しだれ柳は。まだまだ青々とした生命力を醸し出している。
桜の花は散り始めたものの、まだまだタップリと残っている。
階段を下りたら、近所に住んでいるHさんが、普段着で出てきた。
「おはようございます」「おはよう」「今日は仕事じゃないんですか」「ん、3月までやっていた仕事がなくなって、今、待っているところなんだ」「大変ですね・・・」
中小業者で一人親方のHさんも、このご時世の影響を受けて仕事がなっくなってしまったのだ。
今朝のしんぶん赤旗で取り上げているように、企業の倒産が3年連続で増加したとのデータが民間調査会社から発表された。
駅に向かい、M銀行前に着いた。
宣伝を始めた。
北朝鮮のロケット発車問題から話を始めた。これまで懸案になっていた、北朝鮮による核兵器の開発を止めさせる目的を達成することが、いま最も重要であること。そのためには、やみくもに制裁措置を執るのではなく、道理に立った外交努力こそ必要だ、と訴えた。
また、大企業中心の外需型の経済政策ではなく、消費税増税を止め、食料品非課税にするなど国民の雇用、暮らしを守り、中小企業の経営を支援する内需型の経済への転換こそ求められます、と訴えた。
そして、日本共産党と細野りゅう子さんの都政政策を訴えた。
法律事務所のHさんがマスクをしてやってきたので、挨拶をした。
O中学校の顔見知りの女の子も何人か通った。みんな、大部背が伸びていてビックリした。
午前中の会議を終えて、昼は、事務所のみんなでM食堂に行った。
今日のメニューは、「ビーフカレーとヒレカツ」だった。
カツカレーじゃないところがいい。
モコモコではタイカレーに決めているので、ビーフカレーは久々だった。
うまかった。
特に、細野りゅう子さんは、私とは違い、青空の下で思いっきり宣伝をしてきた後だったので、お腹がペコペコだったようで、大満足の様子だった。
その細野りゅう子さんは、昨日付で、3期11年の市議会議員を辞職した。
市民の苦しみを解決し、たくさんの声を市政に届け実現してきたかけがえのない経験を生かして、都議会に挑戦するためだ。
その決意に応え、細野りゅう子さんを必ず当選させ、この町田で、日本共産党の都議の初議席を実現させるために全力を出してがんばりたい。そして、総選挙でも躍進を果たしたい。
「ビーフカレーとヒレカツ」を食べ終えた私は、「今日は(も、ではなく)うまい!」と言ってしまった。

by ken-tono | 2009-04-09 18:45

<< 「マイ プライベィト ジョブ」だと。 袖を通したばかりのブレザーがま... >>