人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10数年ぶりのAくんとの再会だった。   

今日は、東京土建組合の第44回定期総会がラポール千寿閣で行われ、細野りゅう子都議予定候補、古橋よしやす衆院予定候補、町田市議団から、高嶋均、佐藤洋子、とのむら健一の各市議が参加した。
私は、駐車場に車をいれて、エレベーターに乗ろうとしたところ、「とのむらさんですよね?」と話しかけてきた青年がいた。
ん??と振り向くと、ロン毛に大きなファッションめがねをかけた青年が、「Aです。覚えてますか?」ともう一度聞いた。私はすぐに分からなかったので、青年は、「分かりませんか?」もう一度聞いた。
そこで、私の記憶にスイッチが入り、思い出したのだ。「あ~っ、Aくん。覚えてるよ。元気だった?」「覚えてましたか?」「ん~ん、思い出した。お母さん元気?」「僕は、いま、町田に住んでます」「そう・・・。で、土建に入っているの?」「はい」・・・
彼は、友人の息子さんだった。私が知っていたのは、彼が中学生の時だった。そういえば、お母さんから、高校卒業後、大工さんの見習いをしていると聞いていたが、まさか、ここで会うとは思ってもいなかった。
立派にがんばっている清々しい姿を見て、本当に嬉しかった。
田口委員長は、月に何日も仕事がなくて生活が大変な組合員が何人もいますと、今日の経済危機と政治の影響が、中小零細業者を直撃していると厳しく告発し、力を合わせて打開していきましょうと呼びかけた。
Aくんと会ったことをお母さんに伝えたくて、夕方、電話をしてみた。
Aくんのお母さんは、とても喜んでくれて、「来年、孫が小学校に入るんですよ」と教えてくれた。
お母さんは、職人として働いているAくんに、「よくがんばっていて、感謝してます」と話していた。
10数年ぶりのAくんとの再会だった。

by ken-tono | 2009-04-12 18:53

<< コックさん?パテシエ? 未来の草刈民代さんがこの中から... >>