人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あれっ、ヒゲ、どうしちゃったんですか?」   

雨が止むことなく降っている。
空は灰色のカーテンに覆われたままである。
一度目覚ましを止めてしまったために寝過ごした私は、急いで身支度をして外に出た。
ラジオからスポーツニュースが流れてきた。
シンクロナイズドスイミング、大相撲、そして、プロ野球オールスター戦の前哨戦と話題は尽きない。
それにしても、山口県内で起きた集中豪雨と土砂災害はあまりにも気の毒だ。とくに、特別養護老人ホームの高齢者の方々は食事時に土砂に流され生き埋めになった。このような施設は郊外に建てられていることが多い。終の棲家で被害に遭った人たちに、心からご冥福を祈りたい。
今朝の宣伝でもまずその話をしようと思った。
駅に着いたらザァーザァーの雨。バスから降りてくる人たちもズボンが濡れてる人が結構いた。
今日もいつもの人たちがビラを受けとってくれる。
・・・と、んん??と思う人が歩いてきた。
やっぱり、ヒゲを剃ってなくなってしまった“ヒゲのお兄さん”だったのだ。
「あれっ、ヒゲ、どうしちゃったんですか?」と私は、あごに手を当てて聞いてみた。「へへへ・・・」と照れ笑いのお兄さん。「心機一転ですか?」と再度聞くと「へへへ・・・」とまたもや。
霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんが挨拶をして通っていった。
間もなく、わが長女が部活へ出かけていった。8月のコンクールにむけて猛練習らしい。
霞ヶ関勤務のお嬢さんも「行ってきます」といいながら元気そうに駅に向かっていった。
横殴りの雨が降り続いていた。
今夜はわが団地のお祭り1日目で、私は、地域の人たちと一緒にパトロールに参加することになっているのだが、果たしてこの雨、夕方までに止むのだろうか?

by ken-tono | 2009-07-24 09:00

<< 「いまチャンスだから、がんばって!」 「なにもしてない夫を連れて行か... >>