人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この2人を見てとてもうらやましく思った。   

「暑いなぁ」と思いながら目が覚めた。
このところのぐずついた天気とは打って変わり、夏らしく晴れた青空が見える。
子どもたちは部活があるのか、夏休み中も毎日早く起きる。
シャワーですっきり気分になり、ヒゲを剃ってさらにすっきり気分になり外に出た。
ん、暑いと思った。
お盆には父の墓参りがあるので、母が暮らす秋田にとんぼ返りで帰省しようと思い、昨日、母に電話をかけた。元気だった。「気をつけて帰るように・・・」と心配するあたり、母はいくつになっても母だなと思った。
Mデパート前で久々に宣伝をした。
朝の太陽がまぶしく暑い。
声が良く通るのが分かる。
反対側の歩道を相模原に住んでいる長身のUさんが通り、会釈してくれた。
目の前を通る車から私をのぞき込むようにして挨拶してくれる人たち。
黒い車が止まった。
見ると、A理容店のご主人ではないか。
朝早く、車で通った主人と会ったのは初めて。「おはようございます」と声を掛け合った。
今朝のしんぶん赤旗でも一面で紹介しているが、ヨーロッパでは医療費窓口負担がゼロが当たり前なのに、日本では3割負担。その上消費税増税では医者に行けなくなってしまう。
私は、「日本共産党は、当面、75歳以上、子どもの医療費無料化を提案します」とヨーロッパの例も紹介しながら訴えた。
そういえば、先日、A理容店のお嬢さんと同級生だったOさんとお会いし、相談を受けることになった。少しでもお役に立てればと、お話を聞き、私なりにアドバイスをした。
小学生の時の友達が大人になっても友達として励ましてくれる。
相談にのったはずの私の方が、この2人を見てとてもうらやましく思った。
Oさん、がんばってください。

by ken-tono | 2009-07-30 09:17

<< “国民が幸せになる方向は?” 「今度はがんばって!」。 >>