人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい時代へ、秋田の竿燈を引き継いでほしいと・・・   

天気のせいか、あまりすっきりとした目覚めではなかった。
テレビをつけたら、若くて有名になった俳優が使ってはならない薬を使用した疑いで逮捕されたというニュースが流れていた。前人未踏の記録を達成し続けているあのイチロー選手ですら不断の努力を忘れないのに・・・と思いながら、家を出た。
すぐにM銀行前に車が駐められた。
ヒゲのお兄さんがやってきた。「おはようございます」「いよいよですね。今度はがんばってください!」。笑顔で激励してくれた。
見知らぬご主人が近寄ってきて、話し始めた。古い仏像など美術品の修繕の仕事をしていたと。「がんばてください」と励ましてくれた。
長女が通った後しばらくしてMちゃんが笑顔でやってきた。「行ってらっしゃい!」と声をかけた。
霞ヶ関勤務のお嬢さんが今日も音楽を聴きながらやってきた。
川崎の居住地で共産党の市議にお世話になったという男性が、「今回はがんばってください。3人ぐらいに声をかけます」と。
そこへ、反対方向から「応援してますよ」と握手を求めてきたご主人。
総選挙は全国的選挙というだけあって、他の地域に住んでいる人でも気軽に声をかけて応援してくれる感じがする。
今朝のしんぶん赤旗に、東北三大祭りの一つ、秋田の竿燈の写真が載っていた。
豊年満作を祈ってのお祭り。
総選挙政策の中で共産党は、コメの価格保障や農産物の輸入自由化ストップなど、日本農業の再生目指すプランを示している。
新しい時代へ、秋田の竿燈を引き継いでほしいと願っている。

by ken-tono | 2009-08-04 09:18

<< 「寝むくて・・・」 「がんばって」といいながら握手を >>