チョキチョキしながらながら台風のことが話題になるのかな?と思った。   

台風の影響か?今朝も天気が悪く、雨が降っていた。
長女が駅まで私の車に乗っていくというので、「いいよ」と一緒に家を出た。
学校行事の代休とやらで長男はお休みらしい。グッスリ寝入っていた。
長女のお弁当のおかずにと、卵焼きを作ってあげた。旨いと思う。
まずは、長女を降ろし、一回りしてS銀行前に着き、すぐに宣伝を始めた。
バスから降りてくる人たちが一かたまりになって駅に向かっていく。
ときおり顔と顔の間から会釈をしてくれる人がいた。
小山田桜台のIさんのご主人が「ご苦労さま」と大きな声で挨拶をしてくれた。
T大附属の高校生が笑顔で通ったが、文化祭に行けなかったことを話すことを忘れてしまった。
昨日の最終日の市議会本会議の様子を話した。
「日本共産党が提出した意見書2件が可決されました」と。「核兵器廃絶への日本政府のイニシアチブを求める意見書」は、圧倒的多数で可決。「生活保護の老齢加算、母子加算復活を求める意見書」も多数で可決された。
一方、「庁舎新築工事請負契約」(約120億円・鹿島建設)は、日本共産党をのぞく、自民・民主・社民・ネット・公明の賛成で可決した。
「税金は、新庁舎よりも市民生活優先に」というテーマはますます重要になってきたと訴えた。
宣伝当初は降っていた雨も、徐々に止んできたので傘をたたんだ。
明日台風が来るというので予約していた床屋での散髪を1週間延ばしてもらおうと、宣伝を終え、まずはクリーニングを出しに行き、そして、A理容店に行った。
早朝からお客さんが見えていて、ご主人が顔を剃っていた。
「明日台風だから来週の木曜日でもいいですか?」「大丈夫だよ。待ってます」と、快い返事が返ってきた。
チョキチョキしながらながら台風のことが話題になるのかな?と思った。
[PR]

by ken-tono | 2009-10-07 10:35

<< 台風が来てなければ、今頃はA理... I先生がマスクをしてやってきた。 >>