人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「寒いですね?」   

昨夜から降ってた雨が朝になっても続いていた。
支度を済ませてっそとに出ると、風もあったりしてけっこう寒い。
私は、この秋初めてジャンバーを着てしまった。
駅に着き、ノボリを準備したが、風は強く、雨は冷たく、通行人の方々も肩をすぼめて歩いていた。
小柄な奥さんに会った。「久しぶりですね?」「そうですね」「がんばってっください」「ありがとうございます」
1週間会わないと「久しぶり」になってしまう。
ヒゲのお兄さんもやってきた。「寒いですね?」「そうですね」」「がんばってっください」「ありがとうございます」
最初の一言を除くと、だいたい同じような会話になる。
トコトコちゃんと同じバス停から来るおじいさんが、立ち止まり、「家の建て替えで大変なんですよ」と。どうりでこのところお会いしなかったが、そういうわけだったのかと納得した。
「毎朝ご苦労さまです!」と、渋谷勤務のお兄さんが元気な口調で話してくれた。
Mちゃんが通り、長女が通った。
I先生は、風邪がすっかり治ったと見えて、元気な笑顔で挨拶をしてくれた。
霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんの姿は見かけなかったが、お嬢さんがやってきた。流行の?バイオレットの洋装が映えていた。笑顔で出かけていった。
藤沢勤務のお嬢さんは、今日もまたまた携帯で話をしながら挨拶をしてくれた。彼女はいつもあのパターンなのだ。不思議である。
今朝は、今日から始まる臨時国会のことを中心にしながら、沖縄の米軍新基地のこと、来年2月の市長市議選の争点、政策を話した。
台風の影響か?
今年一番の朝の寒さだったのではないだろうか?
みなさん、お互いに、風邪をひかないように気をつけましょう。

by ken-tono | 2009-10-26 09:18

<< ニコニコ・・・・、ジ~ッ・・・・ 「いよいよ、選挙本番ですね!」 >>