人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ・・・・、ジ~ッ・・・・   

台風一過。真っ青な空が蘇った。
そんなに寒くないよなと思いながら駅に向かった。
駅に着き、たばこの吸い殻を片付け、さて挨拶をと思いきや、何やら怪しい雰囲気が周辺に漂ってきた。
昨夜の通行人の嘔吐物をめがけて、カラスの集団が黒山の塊になって待機しているではないか。
約20羽ほどのカラスの目線は、私の足下にある“獲物”に集中している。
もし、一斉に降りてきたら宣伝所ではない。私は、とっさに、そばにあった濡れたスポーツ新聞を見開きに広げ、嘔吐物の上にかぶせた。そして、絶対に近寄らせないぞという意志をカラスに示した、つもりだった。
カラスも去る者で、あきらめて飛び立ったかと思いきや、さらに仲間を連れてきて、挑発してきた。
30分ぐらいの間に2~3回繰り返し、にらめっこが続いたが、とうとう、カラスの方があきらめて退散した、ということがあったのだ。
この間、私は、通行人の方々に挨拶をしながら、一方で上を見上げてはカラスをにらむ。
ニコニコ・・・・、ジ~ッ・・・・
その間に沢山の人たちが通った。
まずは、トコトコちゃん親子3人。2人の笑顔にホッとした。お姉ちゃんの方は、ズーミンのマスコット人形をカバンに付けていたが、あっ、私の車に付いているのと同じだ、と思った。
元柔道部員のお兄さん、秋なのにTシャツと、元気がいい。
いすゞを解雇された期間工労働者のおじさんが、夜勤の仕事?を終えて返ってきたところだったが、今どんなところで働いているのか聞くことは出来なかった。
ポニーテールのご主人もやってきた。
T大学生君のお兄さんも声をかけてくれた。
本町田のMさんは、「早いね!」と激励してくれた。いつもと同じ時間なのだが?
木曽町のFさん、大田区勤務の奥さんも向こうの方から声を掛けてくれた。
カラスもいなくなったので、のびのびと宣伝をした。
昨日から、新政権の元での初めての国会が始まった。建設的野党として、日本共産党が出番の時である。
国会論戦と国民の皆さんとの運動で政治を動かしていきたい、と訴えた。
2月の市長市議選では、市民犠牲、新庁舎建設優先の石阪市政とそれを支えた自民、公明、民主の政治の継続ではなく、市民の命・暮らしを守ることを最優先にした市政の実現、不要不急の新庁舎建設の中止を求める日本共産党の市議予定候補5名の全員の当選へご支援を!と訴えた。
そして、この4年間、日本共産党市議団は、市民のみなさんと運動を進め、「税金は、新庁舎より市民生活に」のスローガンをかかげながら、介護保険料やゴミ袋代の値下げ、市民病院の差額ベッド料の無料化、小中学校耐震補強の5年間前倒し完了など、市民要求実現できたことも話した。
終了10分前、妻からメールが入った。
もう少しだけ話して、宣伝を止め、メールを見た。

by ken-tono | 2009-10-27 15:53

<< ペダルをこぐお母さんも元気そう... 「寒いですね?」 >>