人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ぴしっと決まっているよ」   

穏やかな朝である。
私の背丈ほどある紫色の菊の花を横目で見ながら駐車場に向かった。
駐車場を半周し、朝陽の方向へ宣伝カ-を走らせた。
あっという間に駅に着き、すぐに定位置に止めることができた。
スタンバイをしながらバスから降りてくる人たちに挨拶を始めた。
小柄な奥さんが「がんばってください」と言いながら最初の一枚を受けとってくれた。
Mちゃんがマスクをしてかなり早い時間帯にやってきた。「早いね!?」「うん・・・」。いつもと違って、どうも元気がなさそうだった。
I先生も反対側からやってきた。
ヒゲのお兄さんは笑顔でチラシを受けとり、今朝は会話無しで駅に向かっていった。
髪の毛が少し薄めのご主人は、「いよいよだね!」とタスキを見ながらそう言った。
団地住まいの奥さんは、「いいね!」というので、「え???」と返事をすると、「ぴしっと決まっているよ」と背広を指さして、さらに、「がんばってね!」と声を掛けてくれた。
霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんがやってきた。この時間帯に通行する人の数が急激に多くなる。小柄なお母さんに僅かな隙間から挨拶をした。
Yちゃんがやってきて、1分後ぐらいに長女が通った。
昨日の国会では志位委員長が代表質問をしたが、その内容を話した。
建設的野党として、国民のみなさんと力を合わせて、政治を変えるときである。

by ken-tono | 2009-10-30 11:20

<< さて、どんな質問が飛び出すか?... 最近の新人 >>