人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ほらっ」と・・・   

「雨降ってる?」「ん、降ってるよ」・・・妻が私に答えた。
「今日、外寒いよ」「んん・・・」長男が妻に答えた。
雨が降っていて寒い朝だということがインプットされてしまった。
玄関を開けると、心なしか元気がなさそうなしだれ柳の大木。
出てみると、雨はポツリという程度で、ふるえるほど寒くない。
「秋田の方は・・・」と郷里に思いを馳せながら駐車場に向かった。
そういえば、昨夜、帰りがけ、スーパーで「きりたんぽセット」を購入し、夕飯にと思ったが、帰ったら別メニューで子どもたちは食事中だったので、今日に廻すことにした。
今朝は、Mデパート前にした。
私が宣伝を始めて間もなく、細野りゅう子さんも来て、いっしょに宣伝をした。
結局、傘はささないで済んだ。
鶴川から電車で来るご主人がデッキの上から手を振ってくれた。「ほらっ・・」と、細野さんに教えてあげ、いっしょに手を振った。
建設的野党として国会で奮闘している内容、石阪市政のもとで、「新庁舎より保育所を、特養ホームを!」とがんばっている日本共産党の政策と実行してきた内容を訴えた。
車の中から手を振ってくれる方がいた。
Iさんが、お店の仕入れで通り、窓を開けて手を振ってくれた。
今朝は予定があったため、少し早めに終わった。
冷たい小雨が降り始めてきた。

by ken-tono | 2009-12-03 09:11

<< 「・・・3人目の孫が生まれたん... プロのギタリストだとばっかり思... >>