人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いまどこ?」「ん?沖縄だよ」   

日曜日の今日は朝の宣伝をお休みにして、朝は少しゆっくりしようかなと思いきや、長女が修学旅行で集合場所の羽田空港に行くのに早く家を出るというので、結局、私は、いつもと同じ時間に起きることになってしまった。
しかも、飛行機の中で食べるおにぎりが必要とのことで、またまた私が張り切ってしまうハメになってしまった。
秋田の母から送ってきた大きな梅漬けを入れ塩を振り海苔でまいたシンプルなおにぎりだが、この梅漬けがまた美味しいのだ。
杏ほどもある大きな梅だが、有名な紀州だとかの梅漬けとは味も質感も違う。
とにかく、秋田にしかない独特な梅漬けだと、私は思っている。
ともかくも、そのおにぎりを2個バッグに入れて、長女は羽田空港~沖縄に旅立った。
妻の情報では、今日は、首里城やひめゆりの塔などの見学コースらしい。
それとは逆に、知人のJちゃん夫妻が、最近引っ越したばかりの沖縄から町田に戻ってきていた。小さな事業を営んでいたので、自宅の方は片付けが終わったけれど、会社の方はやり残したため、片付けに帰ってきたというわけだ。
携帯で話していると、「いまどこ?」「ん?沖縄だよ」「町田の会社にいるよ」と、まったく同じ声に聞こえ、距離感を感じない。
沖縄は24度、町田は10数度と気温の差があるだけに、長女もJちゃん夫婦も風邪をひかなければいいけどな、なんて思った。
午前中は、原町田で、午後は団地でと、忙しい日曜日だった。
明日の健康福祉常任委員会には、高嶋議員と私が出席して、「高齢者の医療費助成に関する条例」審査の答弁者側に座ることになっている。
鳩山政権が、後期高齢者医療制度の廃止を4年も先延ばしにする構えの中で、国政に対する運動を強めながら、町田市独自に「75歳以上の非課税世帯の医療費半額助成」を是非実現させたい。
財源は、一般会計や財政調整基金から、3億9千万円ひねり出せば十分可能だ。
新庁舎建設を止めたら、いますぐにでもひねり出せるお金である。

by ken-tono | 2009-12-13 18:52

<< 金杯のような三日月が輝いていた。 大判焼きの香ばしい匂いが漂ってきた。 >>