人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「襟巻き、暖かそうだね?」   

何度も聞きたくなり、けっきょく昨夜、坂本冬美さんのCDを買いに行った。
『また君に恋してる』という曲は、『Love Songs』というアルバムに入っていた。
おまけに、『また君に恋してる』のduet with ビリーバンバンというバージョンもあり、昨日買ってから何度もかけ直している。
外に出ると、今日も空が晴れ渡っている。
月は、半月よりも食い込んだ三日月に近い状態になっていた。
『また君に恋してる』を聞きながら駅に着いた。
タクシーの縦列が続き、移動までしばらく待たなければならなかった。
セットを終え、いつもの人たちが姿を現した。
6時半のおじさん(実際にはもっと早いのだが・・・)がやってきた。「がんばってるな」「はい」「今度相談にのってほしいんだけど」「はい、分かりました」「事務所に行くから、頼むよ」「はい。連絡先を教えてください」。
数年の長いお付き合いだが、6時半のおじさんの名前を初めてお聞きした。頭文字が私と同じTさんだった。そして、携帯の番号まで教えてもらった。事務所開きにも顔を出してくれたが、そのときも名前を書くのは遠慮されたのに、よほど困っているのだと思う。さっそく時間を調整して相談にのりたいと思う。
トコトコちゃんと同じバス停のおじいさんは、「寒いから、風邪引かないように気をつけてくださいよ」と。
佐藤よう子市議が早々とやってきた。
ヒゲのお兄さん、もうすっかりたわわなヒゲが復活した。
Mちゃんと久しぶりに会った。「おはよう。今日から学校?」「・・・はい!」。笑顔がいい。
佐々木議員も来た。
ハンドマイクの電池が切れそうなので、近くのコンビニに買いに行った。
その帰り、お店のそばで、オンリーワンのお兄さんが信号待ちをしていたので、「おはようございます」と声を掛けたら、「お~・・・」と喜んだ顔をしていた。
戻って、3人で交代で宣伝をした。
障害者自立支援法の裁判が行われていたが、「応益負担制度の廃止」など、原告の方々や私たちも要求し続けてきた内容が国との間で確認され、裁判に終止符が打たれることになった。
日本共産党と力を合わせて政治を変えていきましょう、と訴えた。
Yちゃんがイアホンを外して挨拶してくれた。
ややして長女が通過。
さらにややして、霞ヶ関勤務のお嬢さんが来た。「暖かそうだね?」「・・・はい?」。音楽で良く聞こえなかったようだ。「襟巻き、暖かそうだね?」「うん・・・」。新年になり、お母さんとともに今日初めて会ったが、元気そうだった。先に行ったお母さんの方は、マスクをしていたので、もしかしたら風邪でも引いたのかも知れない。
藤沢勤務のお嬢さん、そのあと、T大附属の高校生が笑顔でやってきた。
「今日から学校?」「はい!!」
寒さを吹き飛ばすような元気な言葉だった。

by ken-tono | 2010-01-08 09:27

<< 「もう少しだね」 「また君に恋してる♪・・・・」 >>